白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨、冷える。
えーと、今日は取材だった。
まぁ、いつも行ってる場所。特に変わったことはなかった。
ただ写真を撮っていると、その人から「パパラッチ!」といわれた。
ふざけて言っているんだろうけど、パパラッチと一緒にすんなと。
ちょっとムッとした。


さて、今日は取材終了後、本などを買って
帰宅。
夜になって、O氏、中堅、親王殿下とお会いする。
O氏は皆と久々に話せてよかったって。
そして中堅の情報収集能力に舌を巻いていた。
ほんまに中堅の情報収集能力は五臓六腑に染み渡るで。


我が家にくぎゅTVがやってきたよ!
前に某リサイクルショップで見かけて
その時はワンセグいらねとか思ってたけど
俺の部屋のテレビがテレ朝とNTVしか映らないので
買ってしもうた。
小さいし、軽い。ワンセグだから見難いのはあるけど
まぁこんなんだったらいいかな。

ワンセグテレビ SEGNITY  クールグレイ

ワンセグテレビ SEGNITY クールグレイ

「見てるんだからチャンネル変えないでよ!」とか。
どれくらい使ったらデレ入るんだ?


☆本日の衝動買い

アジア冷戦史 (中公新書)

アジア冷戦史 (中公新書)

これは、終戦後の中国・韓国・北朝鮮・ロシアの
政権成立の過程から、大国がいかにして特定アジア
覇権を手にしていったのかを綴る。


敵対的買収を生き抜く (文春新書)

敵対的買収を生き抜く (文春新書)

記憶にも新しいスティール・パートナーズがブルドックやらサッポロに
TOBを仕掛けた例。昨今、投資ファンドによるM&Aが増えているが
経営目的の買収ではない投資ファンドから会社を守るためには
どのような防衛策が必要か。
これまでの事例を交えて紹介している。


捕虜虐待は旧日本軍だけではなかった?
ビルマ終戦を迎え、英軍の捕虜収容所に入った著者。
しかし待ち受けていたのは想像を超えた屈辱の日々だった。
実際に著者が体験し、ヒューマニズムの限界を語る衝撃ルポ。