白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

新年度始まった

さて、今日は年度初めであると同時に
エイプリルフールという日でもある。
だが、エイプリルフールは完全に自粛ムードだ。
俺も探したんだが、ソフトバンク
孫正義に髪が生えた」という速報を流したほか
Googleがトップページで、リロードするたびにロゴが変わる仕掛けに。
これは「日本の好きなイメージ」というテーマで世界中の子どもに
書いてもらったもので、本来は最優秀の1人しか表示されないんだが
この日に限っては30人の絵が表示されるようになった。
粋なことするじゃないか、Googleは。
俺は俺で、エイプリルフールなんてすっかり忘れて
最悪な年度初めに、どよーんとなっていた。
こんな状態で、ウソをつく気分になんてなれんよ。
少なくとも被災者は、そんなことは思いつかないだろう。
まぁ、心が温まるようなウソなら大歓迎なんだが。


それにしても、「がんばろう日本!」をキーワードに
挙国一致の勢いで国民が団結しようとしているところに
どういうわけか民主党政府は逆走をおっぱじめている。
青森県では、港を使ってくれといってもガン無視で
自民党に申し出たら、すぐに港を使うようになったとのことだ。
自民は独自で援助を行っていて、ぶっちゃけ民主党政府より
頼りにされている。民主党が野党だった時にこういうことがあったろうか。
アメリカや台湾からの援助は断るわ、電池は送らないわ
わざわざ風評被害を流すわ、自称原子力に詳しいとか言って邪魔ばかりするわ
本当に役に立っていない。復興への計画を策定しているのは
都道府県など地方自治体、或いは官僚であって
内閣は何もしていない。結局のところ民主党への失望は
怒りに変わり、政権は打倒されるだろう。