白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

山形で見かけた善意

今日は晴れ、やや冷える。
今日は中堅、空氏とともに山形に行き
総統閣下とお会いして、お風呂に入ったり
必要なものを買ったりしていたんだが
感動したのは、ガソリンスタンドほとんど並んでいない!
これには本当に驚いた。先週だったか、行った時は
かなり混んでいたんだが、通常どおりになってしまっていた。
もちろん、節電ということで店舗は暗いところが多いほか
品薄状態が続いているが、それ以外は普通だ。



山形駅は相変わらず、仙山線が仙台までいかないので
閑散としていた。新幹線や長井線は走っていたが。
とはいえ、感動したのはエスパルの出入り口で店員さんが
募金箱を持って、募金を呼びかけていたことだ。
いろいろなところで募金の呼びかけがなされていて
多額の募金が寄せられている。
山新を見てみても、多くの方が募金・ボランティアを行っている。
多くの人がかくのごとく動いているのだ。
再生しないわけがない。失ったものは多いが…
それと同じくらいに、これから得ていくものは多いのではなかろうか。