白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

福島は大部分安全です!

今日は晴れ、やや冷える。
あー、花粉の時期真っ盛りだが。
実はこの花粉、今がピークを迎えているらしい。
じゃあ今後減っていくんですかねっていうと
ピークは1週間ほど続く見込みだという。
20℃にまで到達すれば、花粉を出し切るとか何とか。
見事体質改善に失敗して発症した僕としては
極めて死活問題。
どうやら、避難所でも花粉症の相談をやっているところがあるそうだ。
確かに、避難所で花粉症ってしんどいよな。
いや、花粉症だけじゃなくてアレルギー全般の相談。
例えば、体質の問題で食べられないものがあるとか。


さて、今日は名取のほうまで行ってきた。
津波の被害が酷かった閖上にどうやっていこうかなと思ったが
浜街道閖上大橋で通行止めになっているほか
4号から行くルートも通行止めになっているようだ。
また、国道4号も相馬付近で通行止めになっている。
福島浜通りは、本当に酷い状況だ。
酷いというのは、原発津波だけでなく
風評被害で人が立ち入らぬということ。
桜井勝延南相馬市長は、援助隊がほとんど入らないことを訴え
絶対に南相馬市を離れないという決意を新たにした。
これぞ相馬藩の意気込みである。
中堅と話し合った結果、落ち着いたら福島に旅行に行くことにした。
無論、福島県産の食べ物をジャンジャン食べよう。
もちろん、PRにもご協力いたします。
去年、会津東山温泉の旅館泊まったけど、とても心地よいところだった。
そこは経営不振で、リサ・パートナーズがターンアラウンドを
手がけて見事再生を果たした旅館だったが
本当に良いところだった。福島は総じて良いところなのである。
危ないところというのは、避難指示が出ているところであって
それ以外の地域はまったく安心だ。
本当なら、南相馬にも援助したいところだが
三陸にすべての余剰資本をつぎ込んでしまった。
だから復興の後の再生をお手伝いできればと思う。