白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

新年会!

今日は晴れ、やや暖かい。
最近とても暖かいので、コートを着ないことも多くなった。
コートは好きなんだけど、取材でかさばったりするので
寒くない時は着ないようにしている。
しかし暖かくて良かったね。


さて、今日は取材。
それで…まぁ初めての場所に行った。
普段俺が行かないような場所だったこともあって
珍しさにキョロキョロしたりしていた。
取材先の人も、取材慣れていない感じだったんで
こっちが落ち着いて、良い取材ができた。
その後、商店街を歩いてあいさつ周りとか、アポ取りとか。
何でも、サンモール商店街の主催?で野中神社で節分祭があるらしい。
節分といえば、四丁目商店街が盛大にやるけどね。
野中神社とやらに、ぜひ行ってみたいと思ったり。


えーと、その後、編集部の新年会。
今年も本誌に続いて、増刊号もあるし大変だ。
そんなわけで、一つがんばりましょうって会。
で、俺よりも後に入ってきた方(でも歳は俺の2倍以上)
と、映画の話とか、昔の学生運動の話とかで盛り上がった。
編集部は、俺よりも年上の方しかいないせいか
いろいろと教えてもらうことが多くて、普段から糧になっている。
相変わらず給料の安さには辟易するけども
毎回勉強させていただいている分、授業料ってことでも
いいのかな、と自分自身を納得させている。今はね。
帰りに、なぜかピルクルを買ってそのまま眠ってしまった。
夜中に目が覚めたんだけど、ピルクルが置いてあって何事かと思ったよ。


☆本日の衝動買い☆

世界業界マップ2010―一目でわかるグローバル企業の動きと勢力図

世界業界マップ2010―一目でわかるグローバル企業の動きと勢力図

業界地図といえば、日経・東洋経済・一橋・ビジネスリサーチ
から出ているが、このダイヤモンド版は世界版です。
一読して思ったのは
やはり中国企業の勢いが、本当に凄くてバブルじゃねえかと思うくらい。
それから、世界企業は金融・エネルギーが強い。まぁ、リーマンショックとか
バンカメが赤字を計上したりで、失速した企業もあるけど。
しかし、不動産投資関連がなかった。世界的な規模でこれほど
気になる業種ってないと思うんだがなぁ。


三流木萌花は名担当! (MF文庫J)

三流木萌花は名担当! (MF文庫J)

売れない新人作家の主人公が、高校のクラスメイトで小さい出版社の娘である
萌花とライトノベルでベストセラーを目指すというもの。
こういうのって、電撃あたりはかなりシビアって聞いたんだけど
どうなんだろうか。