白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
冷えるとはいっても、日差しは結構強くて
だからそれほど寒くは無かったというのが本音だ。


さて、今日はHermit氏がなぜか動物園に行きたいと言っていたので
しょうがないが、八木山動物園に行ってきた。
俺も実はたまたま動物園のサイトを見て
意外といろいろな動物がいるなぁと思ったところだったので
渡りに船というほどでもないが、いい時に言ってくれたと思った。
八木山動物園は、凄く古くて小学生の頃に遠足で来て以来だが
なかなか楽しめた。

こいつはシマウマだな。誰が何と言おうとシマウマだ。
俺は「お、シービスケットだ!」と名づけて
シマウマを見るたびにシービスケットを連呼した。



これはアフリカゾウだな。
ゾウも何頭かいて、インドゾウだのアフリカゾウだのいたんだが
やっぱでけえ!
残念ながらナウマンゾウとかマンモスとかいなかった。
というか地球上にもいないと思う。


☆本日の衝動買い

日本中の変わった地名の謎を解き明かそうと
フィールドワークの旅に出た日本国際地図学会の猛者の著書。
へーと思うところが多い。雑学好きにはたまらんだろう。


孝明天皇と「一会桑」―幕末・維新の新視点 (文春新書)

孝明天皇と「一会桑」―幕末・維新の新視点 (文春新書)

これは幕末の一会桑政権と、孝明天皇の関係を表している。
まぁ、一般的な見方としては一会桑政権は孝明天皇の信頼を得ていて
とりわけ、会津藩には京都所司代とか、禁門の警護などを命じたり
全幅の信頼を寄せる書状を残っている。
本書の結論が「慶喜が無能だったから負けた」というものなら
消極的に同意するよ。