白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
やっぱ日本海側が凄く大荒れだそうで
なんつーか、もうヤバいらしい。
とにかく今年の冬は日本海側にえらく厳しい。
沖縄でもこの大低気圧は猛威を奮い
水温の下がった海では、魚が凍死している状況だ。
まぁ、凍死の場合は恐らくカチカチになっとるんだろうが
その場合は冷凍保存されているのと同じで、食っても大丈夫。
まぁ念の為火に通しておかないとダメではあるがな。


さて、今日は成人の日だ。
本当に若い人にとっては厳しい時代が続くと思うが
今の日本はどこかおかしいところがたくさんだ。
高給をぶら下げてあんだけ期間従業員を募集して
非正規労働者を増やしておいて、景気が悪くなるとポイ捨て。
政府が進めていた「貯金から投資へ」もリーマンショック
ボロクソになった。
一体全体、何が悪いのか。
誰かが言っていたが、偉いヤツは誰も夢を語らなくなったね。
今こそ、夢を語れよ。そんで悪い境遇であればあるほど
胸を張って、自信満々でいればよい。
それで内心心配していればいいのだ。
まぁこれは勝海舟の言葉だけども。
派遣切りにあった人も、ネガティブに考えすぎだ。
だからあんなに元気のない、こいつ大丈夫か?というくらい
鬱々してしまうのだ。
今こそチャンスではないか。自分自身で何をしたいのか
そのためにどうすればいいか。やってしまえよ。
正社員になりたい人は、もっと元気良く!
ハキハキとすることだ。それが一番のあんたの長所だぜ!
また、クリエイターとかになりたい人は今からでもバイトしつつ
通えばいい。奨学金とか、学生ローンとかあるから
それを活用しつつ、やりたいことを勉強しよう!
とにかく、20代、30代はまだ何でもできる!
そう落胆しねーで、どんどん挑戦してやれ!
ちなみにハロワにはいい求人がない。これは常識な。