白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

元日らしい日

今日は雪。かなり冷える。
日本海側は大雪が続いているらしい。
一方、わが仙台も今日は一時雪が吹雪いて
冷たいっていうか痛かった。
うちの犬の犬小屋周辺にも雪がうっすらと積もって
震えておったのでお湯で何とか…。


さて、帰宅したのは午前2時くらいだったもんで
起きたのはとても遅かったんだよ。
毎年そうなんだよねぇ。ほら、朝生やってるじゃないですか。
結局最後まで見てしまうわけで…。


で、近くの某寺院へ詣でました。
初詣ではないので、ただの新年の詣でですかね。
で、そこに境内社があって、寺院とは別に管理されているわけだが
氏神さまなものだから、ご朱印を頂戴したかったのだが。
新しく来たものだから、ご朱印のデザインがまだできていないとかで
来年か再来年にはできるってことだった。
新しいって…本殿は文化財指定受けてるのに…。
まぁ、今の宮司さまが赴任されたのが新しいってことだと思います。
参拝し終えたころに、吹雪いてきて慌てて帰ったのだった。
ちなみにおみくじは半吉だった。


それから、いろいろな人に年賀メールとか
mixiの管理コミュニティにあいさつ文をうpしたりで
元日らしい日だった。