白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

逃避パワーのメカニズム

今日はくもり。冷える。
雪がちらついていたが
山のほうじゃ雪だそうだ。
50%だからね、まぁしゃーない。


うーん、さて…3連休も最終日だ。
しかし、それはそれで困ったことに。
一番忙しい時に3連休とか、ちょっと複雑だ。
ただ俺は思ったね。
さすがに徹夜は堪える…と。だから2徹はしない。
できるだけ…。


それにしても、作業しながら読書をすると
なぜか読書が進む。
いや、ダメなんだけどさ。
これは世間で「逃避パワー」といわれている。
例えば、試験勉強をしていると掃除がはかどってしまったり
時間つぶしに書いた絵が意外とうまく描けてしまったり。
別のことをやろうとするとそっちに集中してしまい
結果としてどうでもいいことがうまくいくという
何とも悲しい法則だ。
これは一体全体どういうことなんだろうね。
脳がストレスを抱え込まないように防衛本能を発動しているのか?
Newtonあたりに載っていないかな、と思った次第。