白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや涼しい。
海からの風が入ってきて、本当に涼しくなった。
しかし問題なのは、かなり湿気があって朝から霧が立ち込めたことだ。
実は仙台は霧の街としても有名。
日本の霧の観測は山間部も含めるので
その点から見ると、そうでもないが山間部を除くと
仙台の霧の発生確率はトップだそうだ。
それはそうと、洞爺湖サミットの会場も霧だそうだ。
まぁ洞爺湖は霧でも有名だしな。霧を楽しめばいいさ。


さて、今日は空氏のお見舞いに向かった。
初のお見舞いだったが、普段の変わらずきままな感じだった。
顔面神経痛というのは本当に大変で
ひどい人になると、まったく表情が動かせないそうだ。
空氏は片方だけだったが、それでも不自由なのは変わらない。
点滴治療しかないとのことなので
点滴うちながら2週間そのままか。それはヒマだよな。
だから雑誌を2冊ほど買っていった。
病室で、とりとめも無く雑談していたら、2人の新たな見舞い客が。
そして、その後すぐ別の方が。
さすがに我々も撤退したが、見舞い客が多いのは良いものだな。
いざという時が真の友というが
それは金とか、何かで利用しようというのではなく
友人大変な時期に一つ何かしてやるか、ということなのだろう。
その意味で、空氏がとても羨ましくなったし、空氏の友人で良かったと思った。
だって、それは空氏を心配している人の仲間に入れたということなのだから。


その後、GEOやらシーガルやらで物色。
俺たち覆面調査員と見せかけて、ただの冷やかしさ。


夜、取材。
ほとんど記事できてたし
補足のための取材だから、まぁ気楽。
それに相手が気心の知れた相手だしね。
W賀さんはとてもユーモアに富んだ方で、しかも心優しい方なので
とても安心してツッコむことができる。
いつもそのユーモアは参考にさせて頂いてます。
突然ティーに誘うかもしれないけどよろしくね。