白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

現在、洞爺湖サミットが行われていて
主に地球温暖化・食料品高騰について話し合われました。
さて、先進国だけが世界を決めるのはどうなのよという批判もありますが
何はともあれ、環境を考える良いきっかけになったのは間違いのないこと。
上図は皆がちょっとの心遣いで環境改善のきっかけになるよというキャンペーン。


クールビズを提案したのは当時の環境大臣小池百合子氏だけど
いまや、その代名詞というのは麻生太郎元幹事長に移りつつある。
麻生さんは某雑誌にて「男がちょっとワルがいい」なんつって
ちょいワルオヤジをアピールしていたが、クールビズの宣伝にも
役立ったことは間違いなく、特に麻生さんを支持するアキバ系の人々がファッションを
見直し、それが結果的にクールビズの普及に貢献したといえるのではないだろうか。


しかし、最近は村井知事がクールビズを積極的に行っている。
これで思ったんだが、クールビズむすび丸のピンバッジって
意外とスタイリッシュだと思わないかい?
実は村井知事を見て、俺も真似してるんだけど
この前商工会議所の人に褒められてしまったよ。
図らずも地元振興とクールビズのコラボが実現してしまったわけだけど
これこそ環境問題を地域としてとらえる考え方に合致するのではないだろうか。


以下はそういう社会問題に関するリサーチを行っている企業さんらしい。
おもしろそうだから、一つ見てみたら?

アンケートコミュニティーのinfoQ



エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。


社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」