白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暑い。
うむ、今日はきれいに晴れて気持ちよかったね。
最近涼しいのはいいんだけど、あえて不満を言わせてもらえば
クールビズが浮くってとこだ。
別に会社からネクタイ着用するなといわれているわけではないが
しかし、知事が作業着姿なものだから仕方ない。
それに、うちの副編集長は常にクールビズ。無言のプレッシャーやね。


さて、今日は取材。
その取材も、ずいぶん長くなるだろうなぁと思って
取材ノートを大幅にスペースをあけて待っていた。
そうしたら、意外と早く終わったのでやや困った。
イベントなどでネタに困ったら
イベント終了直後に関係者に聞きまくるのが吉。
そのあと、メロブとその近くの本屋で買い物。
しなのゆらQMA本。
あれ神だと思わないか?マジ感動したんだが。
いや、例え成人向けだとしても、あれほど綺麗に描くのは難しいよ。
あれはあえてアートだと信じたい。
あと、双葉ますみらき☆すた
シュールすぎて吹いたwこれはいいものだ。
あと、こりずにいろいろ本をお買い上げ。
本格的に積んできたよー。やばいよー。


夜、ちょうど原稿の構成が頭の中でできあがった。
そんなわけでさっき原稿を書き上げた。
なぜこんなに早いかというと
明日はもがよしと作並に行くから。
作並に行くのは別に珍しくもなんともないんだけど
もがよしにお会いするのは久しぶりだから楽しみ。

☆本日の衝動買い

金融商品取引法 (文春新書)

金融商品取引法 (文春新書)

これの著者はあの渡辺ミッチーの息子だ。
ごめん、その前に行革担当大臣だったね。
えーと、金融商品取引法が施行されて日本の金融システムはガラリと
変わってしまったのだが、行革担当大臣として
なぜ金融改革に取り組む必要があったのか
どのように変わったのかを詳細に書いている。


明治天皇の一日 皇室システムの伝統と現在 (新潮新書)

明治天皇の一日 皇室システムの伝統と現在 (新潮新書)

本書では、明治天皇の侍従や女官などの手記や回顧録の引用を
基にしているとあって、明治時代の皇室の一日が詳細に書かれている。
著者も学習院で作法の先生をされているとあって
細かい儀礼や作法、宮廷用語やしきとりも詳しく書かれていることも嬉しい。