白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり、やや冷える。
えーとな、免許の更新に行ってきたのだ。
以前までは免許の更新は誕生日までだったけど
1ヶ月までおkになったので、それほど慌てることもないのだが
行ける時に行ったほうがいいだろ。
平日の朝っぱらから、免許センターは混雑しとるわ。
サボタージュして来てるのか、半休取ったんだろうな。
と思いつつ、各種手続きを済ませて講習を受ける。
講習自体は道交法の改正についてお話があった程度かな。
それから、飲酒運転は絶対にいかんということと
若年と高齢者ドライバーがどうも危ない運転するということ。
90歳代のドライバーも県内には何人かいてはるようだが
講師さんは本当は返してもらったほうがいいのだが、免許持っているものを
運転するなとは言えない、とぼやいていた。
以前、東北自動車道で逆走事故が発生したが
運転しとったのが高齢者で、しかも認知症だった。
「高速道路に入っていない。畑仕事に行く途中だった」と述べていたそうだ。
我々の世代からいうと、そんなことあり得ん…と思いたくもなるが
高齢者ほど、身体的な衰えの他、急性疾患のリスクは大きくなる。
そんな悲劇を回避するためにも、免許返納の義務化はいずれやるべきだろう。
一方で、免許は持っていればいつでも車を運転できるが、わざわざ返納に行って
資格証を交付されて自動車乗れなくなるなんてのも酷だ。
返納したら特典を付与する自治体も出てきているが、全国で広げて
どしどし宣伝をやってもらいたいものだ。


Hermit氏と狩猟に出かける。
☆4つくらいだったのに、一気に上級まで行ってしまった。
Hermit氏がチートをやめたと思ったら武器のほうでチートを再開したようだ。
だが、そのおかげで楽にハンティングができているわけだから複雑だ。
要するに、俺がよわっちいだけなんだがな。


なぜかこの日、すぐ寝てしまった。