白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今は橋本弁護士の大阪府知事当選ということで
世間はそれで彼の起債出さないというのは財政的にどうなんだという
問題が起こったりで、大変な時ですが

あえて話題を変えよう。

靖国神社で、参拝客が持っていた日の丸を奪うなどした中国人が逮捕された事件で、
おもわぬ波紋が広がっている。中国のニュースサイトが、「この人物は自動車業界では
有名」と報じたほか、中国の掲示板では、この事件が「英雄的」などとして称賛されている
というのだ。

靖国神社で80歳の老人から日の丸を奪ってさおを折るという犯行に
及んだというだけでも驚きだが、さらに驚くべきことに
この行為を「英雄的」などとして称賛する声が相次いでいるのだ。
例えば、ポータルサイト「騰迅網」では、この事件を報じる記事に
すでに5万2000件以上のコメントが殺到している。内容はというと、
「あなたは中国人の誇りです」「中国人として断固支持します」
「気骨がありますね!」「団結万歳」などと、王容疑者を称えるものがほとんどだ。
 http://www.j-cast.com/2008/01/28016047.html

さて、私はこう聞きたい、
中国における有力なサイト「愛国者同盟」の馮錦華氏は『反日とは何か』の中でこう語っている。
「日本料理の店を壊したり、日本の留学生を襲撃する行為はしていないし
 むしろどうした暴力的な行為に、断固として反対しています」
そして中国最大の憂国サイト「918愛国ネット」の呉祖康氏は
「すべての日本人を敵と考えるようなやり方には反対です」と同書で述べているが。
今回の話は、ただのじいさんを右翼と勘違いした中国人が大暴れして
止めに入った男性に暴行を加えた上に、器物損壊で逮捕されたというわけ。
靖国に行ったら、右翼じゃなくても国旗持ってる人多いよ。
祝日とか、まぁ英霊の追悼の意味だろうけど、別にそれも右翼じゃない。
つまりただのじいさんに襲い掛かって、暴れまわって逮捕されたDGN中国人に
中国のネット上では
「あなたは中国人の誇りです」「中国人として断固支持します」
「気骨がありますね!」「団結万歳」
と、英雄として迎えているわけだ。
俺もさぁ、別に中国人嫌いじゃなかったけどさ。
ホント、なんつーか中国人全体そうなんじゃないかと思い
イメージがかなり下がります。
そうなっても仕方ないんじゃないの、この事件はさ。
ちょっと中国人は反省すべきだわ、マジで。