白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨、やや冷える。
えーと、今日から福島県、特に磐梯山あたりに行って来ますた。
山あたりに行って、携帯の電波が届かないところで
すべてを忘れて温泉にでも浸かっておこうかって感じ。


そんなわけで、今日は喜多方でラーメンを食った。
福島県でラーメンといや、喜多方だよな。
ちぢれ麺であっさり醤油。これは王道だな。
喜多方は中心部だとラーメン屋がいっぱいある。
幸楽苑もあるから、注意したほうがいいな。
いや、幸楽苑は全国どこにでもあるからね。
そうそう、最近の喜多方ラーメンというのは
とんこつ風味もあるみたいだ。
なんだかなぁ、とんこつというと、博多風だろ?
福岡藩の味が会津藩に入ってくるってのは何だか複雑だな。
それから、近くの工芸館に行ったんだが
そこで売ってた木盃がすごく気に入ってしまった。
これは…これで酒飲んだらさぞうまいだろうなぁ
と思って、買ってしまった。


喜多方では日本酒の蔵元も結構あるらしい。
で、俺は早速色々と試飲して、いろいろ勉強した。
国分町の記事を書いて以来、飲む回数増えたなぁ。
にごり酒を買ってきた。木の盃に凄く合うだろうなぁ。


会津大仏ってのがあったので行ってきた。

この大仏、8尺あるというから約4mある。
確かにまぁでかかったが、これが国指定重文だそうだ。
でも、その前には国宝とか書いてあったり、なんだかなぁって感じ。



それから磐梯山へ向かう。
すると大雨が降ってきて、山道に入る頃には
みぞれに変わり、夜となっていた。
雪が凄く積もっていて、道路は圧雪でボコボコ。
その様子を見て、慌ててチェーンを着けるドライバーどもを尻目に
ひたすら上る…。
すると宿泊するホテルに到着だ。
ホテルはでかい、温泉もでかいで何というホテルだよ。
温泉は茶褐色で、ナトリウム泉、温度は適温よりやや熱い程度。
露天風呂からは桧原湖がすぐ眼前に見渡せる。
とてもよい温泉だった。