白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日本製紙北越株大量取得 王子のTOB阻止狙う
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2006080301007063


日本製紙が動きましたか・・・私が見ていて思ったのが
三菱製紙が動くかもしれないということだったんですが
大王製紙も今回のTOBは製紙業界のシェア60%に至るもので
独占禁止法に抵触するという上申書を
公取委に送るということです。
10%を越えない程度に、というのは大量保有制限制度に
よるものですね。株式会社は、他社の株式を10%を越えて保有しては
ならないというものです。
ところが、信託銀行や持株会社といった、他社の株式の保有
目的としているものは10%を越えてもよろしいとされています。
今回は、正に製紙業界が唇滅びれば歯寒し、という考えが
出たもので、半ば予測されていたものと考えられます。