白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。暑い。
もうじき七夕です。仙台では一ヶ月遅れます。
何で一ヶ月遅れてんの?っていえば
一般的には旧暦だと一ヶ月遅れているんだと言われていますが
じゃあなんで仙台だけ旧暦なのかと
言われてしまうとちょっとわかりませんね。
それがあたり前だと思っていたので。
思い込みっていうのもなかなか怖いもので
じゃあ何でそうなるの?と客観的に言われると
「だってそうなんだもん!」とムキになる人と
「言われてみればそうだなぁ」と考えてしまう人がいてます。
因みに私は後者で、やはり仙台七夕についても調べてみたんですが
わかりませんでした。


仙台七夕公式サイト
http://www.sendaitanabata.com/okori/index.html


さて、実は今日も面接だったのです。
某カーオーディオ機器販社。
正直、ここの情報がほとんどなかったので
グループ企業のセグメントとして有価証券報告書から
分析していきました。
例えば、ここは前年比研究開発費が30.3%増加だから
グループとして力を注いでいるのがわかります。
また、販売費が生産費を越えている場合、売れ行きが
非常に好調であることがわかります。
でも、ここまで来ると「あ、落ちたな・・・」というのが
わかってくるもので・・・。


☆本日の衝動買い

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 8/17号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 8/17号