白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

七夕と紀伊国屋

今日はくもり、やや暑い。
仙台市を除く全国では、どうやら七夕だったらしいな。
そんなわけで、うちのアンテナも全部七夕の話題ばっかりだ。
例えば井上麻里奈の場合、炭酸を買いに自販機へ急いだところ
満月を見て七夕であることを思い出す。
さらに、桑谷夏子さんは「ギリ!見られる!」と喜びながらも
田舎で見た天の川の思い出を吐露。
そして、けいおん!に出演した佐藤聡美
「ばたばたしててすっかり忘れていました(*´Å`)。」とのことだったが
どうやらもう一つ忘れていることがあるようだな。
そう、仙台では七夕は8月なんだぜ…?
まぁ順当に行くと全国でも8月のはずなんだけども、西暦の導入によって
1月ズレてしまっている状況。
ところが、仙台市だけは8月なんだ。なぜかというと、元々仙台では江戸時代から
七夕が年中行事として盛り上がっていた。
しかし、飢饉とかいろいろあって、段々廃れていったんだな。
で、戦前に復活した時に、江戸時代の行事をまんま引き継いだ形だから
旧暦を新暦に適用させて、月遅れでやればいいってことになったらしいんだな。
そもそも七夕って日本のお祭りだろ?
だったら旧暦の通りにやればいい。
とか思ったりね。


さてと、今日の俺は飛び回っていたぜ。
いくつか話せない部分もあるので、その後の特別編について。
ツタヤに行って、クーリエ・ジャポンを買おうとしたんだが
ない。で、もう1軒のツタヤに行ったら、あるっちゃあるんだけど
あれ?これって先月のでは…?と思い。
ここまで来たら、なんか意地でも手に入れたくなるのが人情ってやつでして。
紀伊国屋まで行ってきました。
そこにもない!
店員に聞いたら「売り切れ」とのこと。
呆然としながらも、フラフラ帰路に着こうとすると
「お客様!」とさっきの店員。
「あの、クーリエ・ジャポンですよね。今月号ですか?」
そうですと答えると
「7月10日発売なんです…」
そうだったーーーーー!!
7日発売は声グラですよね?しかもクーリエと一緒に買うから7日に買ったことないし!
何で今日発売だと思ってしまったんだろうか…健忘か?
とにかく、内心恥ずかしさをかみ締め、急いで帰ったのだった。