白雉日報社公式ブログ

日本第一党選挙対策委員会委員長とかいろいろやっています。

戦闘機 フォッケウルフが 世界一

今日は晴れ、暑い。
もうこれでもかっていうくらい暑くて
本当ならば、自宅で寝ていたかった。
俺も夏は苦手でござんしてね…。


今日は午前に用事をちょちょいとおわして
病院とか行ったりして
それから、Hermit氏のもと。同氏は卸町の画材屋に
連れていって以来、そこを常用としている。
そこの店舗を運営している企業に取材したこともあるので
俺としても、顔つなぎという意味で、都合が良い。
顔つなぎというのはとても大事で、交を温めるという。
サミットも似たようなもんで、何も成果なくね?と思っても
実際は訪問の招聘とか、それこれをがんばりましょうってのは
「同盟を温める」というて、大事な仕事だった。
だってG8で必ず何か決めなきゃいけないんだとしたら
国連とかOECDとかいらないじゃん?
あそこらに本屋があればなぁ。卸値で買えるだろうし常連になるよ。
こりゃ、フェアリーホールディングスにブックスフェアリーも入れるか。
とにかく、そういうことを考えたりしてたわけですよ。
その後、ヤマダへ行く。
やはりヤマダといえども、ケーズには負けているな。
新しく開店した仙台港後背地のとこ。あそこはいい場所だよ。安いし。
ヤマダといえば、何かで見たが、ヤマダは都市部への攻勢を強めていて
渋谷だったか新宿でも、大型店舗を出店させるのだとか。
東京では、そんなわけでヤマダ、ヨドバシ、ビックの3強時代だ。
こっちでは、ヤマダ、ヨドバシ、ケーズってとこか?
ただ、ヨドバシの場合、いくら1000台駐車場といっても
キャパに問題がある。しかも駅前一店舗しかない。
郊外に出店しまくりのヤマダ、ケーズには総合的な売り上げで
負けていると思われるんだよな。
かといって、ヤマダも車売ったり、意味わかんないことはやめたほうがいいと思う。


その後、今期アニメが出揃ったところで総括。
Hermit氏的にはCANAANが一位。
俺は…東京マグニチュード8.0ですかね。
上位には上記作品のほか、宇宙のまにまに化物語がランクイン。
そのほか
戸松遥さん、沢城みゆきさんは出すぎではないか」と意見が出た。
戸松さんの場合、レギュラーが多い。
沢城さんは準レギュラーが多い。つまり名バイプレイヤー。


ところで、何で俺メッサーシュミットBf109Fのプラモ買ったんだろう…。


☆本日の衝動買い

世界反米ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界反米ジョーク集 (中公新書ラクレ)

こういう反米ジョークは、中東あたりでは大人気だ。
で、反米ジョークといえば欠かせないのがバカなほうのジョージだね!
今はオバマよりも、ヒラリー国務長官ジョーカーどもは熱い視線を送っているらしい。


この手の本はまぁ保守派の人々からはよく出るんだが
この著者は、何と各国で傭兵として従軍していたらしい。
で、軍事的に見て日本が強かったかってのを書いたとのことだ。


中華人民共和国史 (岩波新書)

中華人民共和国史 (岩波新書)

これは主に、中共の政治闘争について書いている。
というか、中共の歴史っていったら権力闘争しかなくね?
そんなことばっかしてるんだから、日本から何十年も技術が遅れたり
するんだよな。
日本も対岸の火事じゃない。ほら、今まさにゴタゴタやってるとこがあるだろ。