白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

懐かしきネット

今日は晴れ、やや暖かい。
朝から綺麗に晴れて、天気が崩れがちだったのを
吹っ飛ばしてくれたかのような快晴。
実際、そう思えるくらいの快晴だった。


ところで、最近いろいろ思うのだが
このPCの進化速度がマジぱねぇってことに気付く。
俺がネットデビューしたのは中学生くらいの時だが
当時はWin95の時代で、起動時の「チャチャーン!」で
妙にびっくりした覚えがある。とはいえ、ネットといっても
ほとんどやり方なんかわからなかったから、適当に
midiサイトなんか見てたな。
98になってからは、一気に自由度が高くなった。
テレホーダイができて、チャットなんか熱中した手合いだ。
ゲームも、かなりやってたな。DIABLO2なんかやって
ガイコツ軍団で攻め込んでいったのは痛快な思い出だぜ。
とはいえ、ディアブロには一撃でバラバラにされちまうんだが。
もちろん、ネットでのコミュニケーションは最初とても苦労した。
誰も教えてくれやしないし、チャットなんかでもほとんど固定メンバーが
多いわけだから、新参者が入るには勇気が必要だったわけだ。
失敗も多くやった。けどまぁ、その時その時にネットエチケット
を学んで、何とか形にはなったかなと思っている。
この先も、ネットはいろいろな進化を遂げると思う。
せいぜい、置いてけぼりをくわない程度にチェックして
何とかこの時代を生き残れるようにしないといけないな。