白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

まったく時間のムダ

今日は晴れ、やや暑い。
いやぁ、ホント残暑厳しい昨今でございますが
その中にあって、少しずつ秋へ秋へと向かっているのが
よくわかります。半そでばかりじゃいられないってのも
最近の街中を見ていてよく思うのです。


さて、今日は朝っぱらからベローチェ会談。
会談というほどなんか話したわけじゃないが
まぁ、ひどい内容だった。中身がまるでない。
歩み寄りがまったくない。要求しかしない。ネガティブ。
何たる醜悪、愚鈍、軽挙、不仁、空虚…否、この言葉さえ出すのも惜しい
まったくお話にならない会談だった。
行かなきゃよかった。鏡に話してもらったほうがよっぽど有益だ。
不愉快極まりない。まったく酷い出来事だった。
魯の宰相・臧孫辰はこのように語る。
「欲をもって人に従わば、すなわち可なり。人をもって欲に従わば、済ること少なし」
すなわち、自分の欲を抑えて人と接するなら、良い結果に結びつくであろうと。
然るに今回は、まったく独善であり、極めて不敬であった。
自分の意見を通すことしか念頭にないものが、果たして譲歩を引き出すことが
できるだろうか。
とにかく時間の無駄だった。
あんまりにも腹が立ったので、その後ジュンクに寄って本を買いあさった。


中堅氏に送ってもらった後
仕事で山形に行かねばならず、凄く眠い中だったが車で行った。
時間に余裕を持っていったし、列をなして走っていったので
事故らずに済んだ。
せっかく山形に来たってことで、友人にコンタクトを取ったものの
実は仕事が終わったのが23時過ぎ。さすがに明日も仕事だろうってことで
☆君は「今から行けなくもないけど?」とせっかく言うてくれたが
また今度ゆっくりってことに。
帰り道。交通量がほぼ皆無だったので、下道を走っても日付が変わる頃には
帰宅することができた。
また今度、山形にゆっくり行くとしよう。


☆本日の衝動買い☆

imidas SPECIAL 時事力

imidas SPECIAL 時事力

IMIDASがあるじゃーん!
と思って勇躍して購入。

……
去年のだorz


会社四季報 業界地図2010年版

会社四季報 業界地図2010年版

今年の業界地図。毎年日経版を買っている俺が今年は
迷いに迷った。日経は82業種。東洋経済は103業種で占有率まであるし
ロゴを載せたりと、細かい工夫が見られているが
日経は去年と同じくって感じで、見やすいは見やすいが
今年は東洋経済に軍配だな。
ただ業界地図の中でビジネスリサーチ版の一番槍は毎年見事だと思う。