白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は常に読書

今日は晴れ、やや暑い。
昨日に引き続いて、良い天気。
しかも、残暑がいささか激しくて、ちょっと参った。
風があったから、とても気分が良い日ではあったんだが
パソコンの排熱のために、不本意ながらエアコンを使わざるを得なかった。


さて、今日は特に用事のない日。
おお、珍しいんじゃないかこんな日は。
気合を入れてダラダラすることにした。
今まで積んでいた本を消費しまくること数時間。
事務作業が残っていたのを思い出して
仕方なく取り掛かる。
それが結構盛り上がってしもうて…
まったく、ドイツ人を見習えばいいものを…。


それはそうと、最近キリンレモンにハマっている。
といっても、小さい缶一本だけど。
小さい缶だけど、キリンレモンは約80年前に麒麟麦酒が製造したのが始まり。
このキリンレモンは、軍隊でも清涼飲料水として採用されて大人気。
今でも、キリンビバレッジの看板商品として日本人に親しまれている。
だからなんだってわけじゃないが、戦前から親しまれている商品が
今でも飲めるってのはとても素敵なことだし
長寿商品だからこそたくさん飲めるってわけだ。
これは推察だが、キリンレモンが戦時中生産禁止にならなかったのは
軍隊でも使われていたからだと思われる。
こういうのは軍隊の中で大きな楽しみの一つとして重視されていたので
士気を保つためにも生産を禁止するわけにはいかなかったのではないか。
もちろん、原料の関係で大幅な減産はあっただろうが。
同じことは日本酒などにも言えることで、サイパン沖縄戦でも
軍の糧秣倉庫には多くの日本酒があって銀バイ*1したという証言も残っている。
何はともあれ、「こんなのなくても死なないやろ」ってものでも
各自のモチベーションを維持しなければ、組織は鈍くなる。
清涼剤は、実は大きな効果を発揮するのである。

*1:配給担当の兵士などが、倉庫から物資をちょろまかすこと。銀蝿が語源という。