白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

郷土とは。

ネタに困った時に頼むのがこういうお題。
自分で考えればいいのに…と思うんだけど
なかなかこういう話題もいいもんですぞ。


子供にこんなこと聞かれた!どうやって答えよう? - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


子供の無邪気な質問とその答えをブログに書いてみんなで共有しませんか?



子どもというのは時にドキッとする質問をするよな。
そんなわけで、「子どもにこんなこと聞かれた!」という話を
ご紹介しよう。
俺は若林区に住んでいるんだが、伊達政宗の隠居城である若林城がある。
しかし、今その城の場所には全国的に有名な宮城刑務所となっている。
以前、教育実習でこのような質問を受けたことがある。
「先生、何で若林区って刑務所の名前つけてるの?」
そ、それは…若林城というのがあってだな…
と思ったが、ぶっちゃけ若林城って地名になるほどすげえとこだったっけ?
伊達政宗の隠居城だったから区名についたのだけれど
それをいうなら、北目城だって北目区になってもいいよな。
何しろ北目城は仙台城ができるまでいた城だ。
大体、何で若林っていうんだっけ。
と思って「若林城があってそこが重要で…」と濁しておいたが
これはちょっと悔しかったね。
あとで、若林というのが「少林」から来ていて、神社があることを知って
これが由来かぁ!と思った。
それに、隠居城とすることで伊達家の家臣屋敷が集まってきたし
伊達家別邸もあって、ちょっとした城下町になったことがわかった。
その時に答えられればなぁ、と悔やむばかり。
皆さんも、自分の住んでいる地名の由来をうまく説明できるだろうか?


以下広告。
<blog調査隊>いきなり聞かれても大丈夫?
羞恥心 ←Click(最近すごい人気です!)

サンタクロース ←Click(子供の夢を壊さない説明とはいかに)

アルバイト 津田沼 ←Click(アルバイトで稼ごう)