白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雨。やや涼しい。
涼しいといっても本当に少しだけで
むしろ蒸し暑さのほうが酷かった。
この蒸し暑さどうにかならんかと思うんだが
正直、山形と比べればまだ天国みたいなもんだよ。


さて、今日は取材というほどでもなかったんだけど
まぁ一応資料を貰いにいったついでにお話など。
我々の世界では、正式な取材とそうでない時がある。
正式な取材の場合、これは完全にテーマが決まっていて
聞くことも掲載することも決まっていて先方も合意の上で
お話を伺ったりする。
ゴシップ誌がモメるのは、事前と取材内容が違ったり
コメントが別の意味で取られたりといった食い違いが原因だ。
うちではそういうことは徹底的に言われているから常に気をつけている。
そうでない取材というのは、まぁフラっと言って何気なく話を聞くこと。
これは情報交換だね。それを引用することはできないけど
傾向として参考にすることは大事なことだ。


その後、親王殿下の御陣営へ。
親王殿下は今日は雨なので現場がなくて
庁舎におられた。私のために時間を取ってくだすって
いろいろな話をしたが、殿下がついに現説デビューというわけで
これはいかないといけない。
調整がんばる。


その後、最近親しくなった某商店街の店長さんのもと。
若い連中集まってなんかやろうぜ!という話をした。
確かに仙台のこれからを担っていくのは我々だ。
だからビジネスを展開している若い連中でこれから戦略を練る必要がある。
そういうわけで、でっかいことができそうな予感。
俺のほうでもいろいろ声をかけることにしているが
かえる氏はぜひ入ってほしい。彼は多才で新進気鋭だが
いかんせん足りないのは勇気と人脈だ。
それさえあれば彼は青年実業家として立派な人生を歩むことができるだろう。


その後、以前も行ったが某アミューズメント施設へ。
ここの店長にも声をかけてみようと思ったんだが
あいにく、俺はクレーンゲームに夢中だったwww
もやしもん1000円くらい消費してやっと1つ取れた。
偉い人は言いました。UFOキャッチャーは貯金箱であると。
でもさ、あそこのアームって結構強いのな。


その後、本買って帰った。もはやこの点に関しては何も言うまい。


☆本日の衝動買い

日本は世界で第何位? (新潮新書)

日本は世界で第何位? (新潮新書)

著者が旅行会社に勤めていたこともあって
世界の中で日本は何位だ?と無理やりランキング。
実際添乗員さんはかなり世界回るから
マイレージが半端ねーほどたまっているそうだ。


ニュース・エージェンシー―同盟通信社の興亡 (中公新書)

ニュース・エージェンシー―同盟通信社の興亡 (中公新書)

偉そうな名前ついてるけど
簡単にいえばジャーナリズムの歴史。
日本でいえば、同盟通信社とか朝日はかなり戦争協力の罪があるが
英国のロイターなんかはどうだろうね。


狼と香辛料〈8〉対立の町(上) (電撃文庫)

狼と香辛料〈8〉対立の町(上) (電撃文庫)

わっちはぬしと旅がしたい。ダメかや?