白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は雪。かなり冷える。
さて、今日は買い物に行ったわけなんだがな。
主に本。だけど、近くに本屋がないわけなのだ…。
どうしようか迷った挙句。TSUTAYA
三連休の最終日だからか、かなりの混雑。駐車場がひどくてね。
なぜかVIP止めをしているクラウンがいたり…クラウンのくせにえらそーだなw

☆本日の衝動買い

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 02月号 [雑誌]

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2008年 02月号 [雑誌]



isbn:9784887545014:detail


これ、東京商工リサーチがまとめた東北の企業の売り上げ高。
今期一番売り上げが良いのは東北電力なのはまぁ納得だとして
16位にみやぎ生協ってな何事っすか。
協同組合がこんなに儲けていいんだろうか…。
はっきりいってマックスバリュ東北が23位で負けてるわけですよ。
やはり共同購入と灯油事業もあるからなぁ…。


それで思い出したのだが、世界の企業で
世界で一番時価総額が高いのはどこだかご存知だろうか。
ブルームバーグが2007年10月末に発表したところでは。


1位 エクソン・モービル(5114億ドル)
2位 中国石油天然気(4532億ドル)
3位 ゼネラル・エレクトリック(4137億ドル)
4位 中国移動(4104億ドル)
5位 中国工商銀行(3521億ドル)
6位 マイクロソフト(3277億ドル)
7位 ロイヤルダッチ・シェル(2822億ドル)
8位 中国人寿保険(2591億ドル)
9位 中国石油化工(2577億ドル)
10位 ガスプロム(2541億ドル)


となっているのだが。
半分が中国企業によって占められているようだ。
それに、石油関連企業がかなり占められている。
本来ならそこに、シティグループが入る予定だったんだが。
約3000億ドルだった時価総額サブプライムローン問題で
半分以下となってしまった。
え?日本企業?HAHAHA
トヨタ(12位)だけだよ…。