白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや冷える。
ふうむ、困った。そろそろ年越しに向けて大掃除と
洒落込みたいところなんですがね。
色々処理に困るものがありますね。

本です。本なんですよ。ええ。
そこらのどうでもいい本ならうっぱらってますが
こう見栄えても結構コレクターなので、『日露戦争本記(旧字)』とか
『砦の上に新たな世界を』から始まり『都市の論理』などなどの
絶版となってしまって大人の事情で復刊できる見通しがないものは
かなりレアものですよ。ええ。
もっとも、今Googleでは「世界のすべてをデジタル化する!」という目標のもと
毎月10万ページのペースでデジタル化しているようなんですけどね。
これに負けずに、うちの国立国会図書館も頑張ってもらいたいものです。
おっと、管轄の問題で外交資料館も頑張ってください。
公文書に関しては本として出ることはないでしょうから盛大に出してほしいですね。