白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

よし、官公庁を利用しよう

今日は晴れ、暖かい。
最近天気いいね、とても気持ちいいです。
やはり5月はこうでなくては。
6月になると梅雨が待ってるからね。


明日に向けての資料づくりをずっと行っていた。
記事も書かないといけないが、それは…ちょっとまって。
こういうリサーチってのは、実は大好きだ。
仕事柄っていうのもあるのかもしれないけど
自分の意図していた調査結果になると、嬉しくならないかい?
そして、意図してない結果になったとしても
それはなぜそういう結果になったんだろうと分析するのは楽しい。
そんなわけで、県庁(これは昨日)、国会図書館国立公文書館、区図書館を回って
文献を漁ってはコピーしまくっていた。
職員も、こんだけ量あるとさぞウザかろうと思っていたら
逆に嬉々としてやってくれたから、ヒマなのかな?とか思ったが
まぁ、税金でやってるわけだしね。これだけしつこく利用する県民がいるってのは
職員冥利に尽きるといったところか?


☆昨日の衝動買い☆

データブック オブ・ザ・ワールド〈2010(Vol.22)〉―世界各国要覧と最新統計

データブック オブ・ザ・ワールド〈2010(Vol.22)〉―世界各国要覧と最新統計

これ官公庁刊行センターで買ったんだけど
世界各国の情勢と企業情報まで載っていて凄い情報量。
こういうのはwikiとか見ればわかるんだろうけど
まとめてくれると、それこそワンストップで助かるね。