白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

Gosick復版希望

富士見ミステリー文庫Gosick」が実は絶版だったことが
わかった。アマゾンでも何かプレミアついてるし。
実は角川文庫で出ているから、そっちを買えば済む話なんだけど
1巻から富士見で買ってきたので、途中から角川版で買うのは
何か癪だ。発刊して4年も経つと古いってことなんだろうか。
本というのは古今東西、いろいろなものが版を重ねるごとに
出版社も変わるし、編者が変わったりする。
例えば岩波文庫の「ドン・キホーテ」なんかは
2つのバージョンがあって、編者が違うと随分言い回しが違う。
これを気にしないという人もいるけど、どうも気になるのが性分。
ぜひ富士見さんには復版を検討してもらいたいものである。