白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。暖かい。
さて、今日は祝日ではありませぬ。土曜です。
土曜ということは、今までお休みだった色んなのが
開いているんです。例えばATMとかね・・・いや、利用しませんでしたけど。
今日は何をしましたかね、とりあえずFFやってました。
ぐだーっと。FFも急いでクリアした感があって
謎だった部分が多かったので、そこらへんをちまちまと。


夕方から、飲み。
というか、主催者は来ないわ
皆飲むより食ってばかりで面白くなかった。
すぐ時間でしたし。それよりも、私は皆と約束してた
エンタを見るために急いで帰りました。
皆とっていうのは、オフで「今週のエンタを見て笑いましょうね」
と話したことから始まりました。
だから急いで帰った。途中からですけど、何とか間に合いました。


それにしても先輩の話も聞いていると
世の中大変です。私のとこも、毎日怒られてばかりで
(そんなに怒るんなら、わかるように説明しとけよ…)と思う。
何やってもバカな上司で…とかいうお話を聞きますが
今、部下力というのが注目されています。
ダメな上司を支えて、良い上司に変えてしまうのが部下力。
もうだめだと思うと、それまでなのです。
こういうのを「学習性無気力」といいます。
例えば、犬に適度に強い電流を流します。
犬は不快な電流が流れてくるので、何とかしようと
努力します。でもどうにもならないことがわかると
諦めて流されたままになる。
これが実は進歩を阻んでいるということなのです。
○ダメな上司がいる
→会社辞める→諦める
→部下が支えてやるぞ→進歩


こういう図式が成り立つわけです。


☆本日の衝動買い

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 5/18号

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2006年 5/18号

今回は私の大好きな風刺画特集だーー!