白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はくもり。やや冷える。
さて、今日はk氏と共に根白石まで。
根白石は泉区だけど、大和町に近い奥地です。
だがその奥地にこそ、魅力がある・・・。
この衝動はどうにも止められないものです。
まぁ温泉に入って帰ってきました。
k氏とは山形でも温泉巡りをしていたんですが
それを宮城でもやろうと、こういうわけです。
それにしても、あんなところに城跡があるとは・・・。
白石城というのがあるようです。
k氏が拒否したために城址には行けませんでしたが
根白石小学校に「城の内」という地名が残っていることから
比較的規模の大きい平城だったと推測できます。
というのも、小学校に城址があるわけじゃなくて
その500mほど行った場所にあるから、最低でも
500m以上の範囲を誇った城郭であることがいえます。
因みにその近くには弘安の碑というものがあるそうです。
つまり蒙古の碑です。元寇における戦死者を弔う石碑が
こんなところにもあるのは興味深いことです。