白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

FF12、ようやくクリアしました。
賛否両論あるみたいですが、私は好きですね。
まず展開がポンポン進んで、私としては特に
つまらんと感じることがなかった。
それに絵が綺麗ですからね。技術点はでかい。
因みにラスボスは弱っちいです。
むしろワラワラ湧いて出てくるザコの方が強いです。
なんだろな、スクウェアエニックスがどんな意図で
作ったのかわからないけど、とりあえず今までのFFと
同じ世界観だったので(多少強引なところはあるけど)
まぁ安心しました。少なくとも8のような
前作全面否定とか、そんなことはなかったんじゃないですかね。
良い所を抽出していった結果、FFというものの世界観とか
手法というものは伝わっているけど
結局は何が訴えたいんだってのはわかりません。
復讐は良くないよってことかな?