白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日はまた東京に行ってきました。
渋谷のセンター街をブラブラしてたんですが
暑くて、軽く熱中症になってしまったらしく頭痛がします。
で、センター街はやっぱり人が多いですね。賑やかでした。
何で渋谷にいたかと申しますと、表参道で試験があったんですが
ちょっと時間があったから渋谷でゴスロリさんを探そうというわけです。
すると・・・いましたいました。ゴスロリさんです。
で、早速撮影!と思ったのですが、あらら人ごみの中へ・・・。
後はいなくて、結局諦めました。


試験中、雷が轟きました。
試験官の人もびっくりして外を見ていました。
記者職と出版職は問題が同じですが、多分技術職とか営業職は違う問題が
出たんではないかと思うです。
問題はマークシートでした。政治・時事は完璧だったのですが
英語はわかりませんでした。まぐれ当たりを祈るのみです。
と思ったらすごい雨。試験が終わっても大雨でした。
知り合った女の子に傘を借りて駅へ。
渡る世間に鬼はなし、ですかね。ホントありがとうございました。
本当は原宿にも行きたかったのですが、大雨のため中止と相成りました。
東京駅でちょっとしたトラブルがありました。
行きのチケットを自由席から指定席に変更してもらったのですが
その時に「仙台→東京」ではなく「東京→仙台」を渡してしまった
ようなのです。これは困りました。駅員さんに事情を話したところ
「一枚は未使用ですから行き先を逆にして再発行すれば使えますよ」
とのことで、早速発行してもらいました。危機一髪でした。
隣で初老の男性が「何で乗車券があるのに大宮まで行けないんだよ!」
と怒ってました。東京はおっかないとこです。


新幹線の中でも頭痛がひどくて、ちょっと疲れてます。
良かったのは今回もまた色んな出会いがあったことです。
例えば、バスを待ってる時に、降りてきた人がコインを落としていかれました。
それで拾ってみたのですが後ろにいたおじさんが
「いいよ、それくらい貰っておきなさい」と仰るのですが
「いや、これお金じゃないですね」そう、パチスロか何かのコインだったのですね。
私はギャンブルを嗜まないので、差し上げました。
するとおじさんのパチスロ哲学を拝聴することになりました。
昔は趣味の範囲内でやれたけど、今はもうギャンブルで
お店もそう簡単に出さないし、客も生活を賭けるから、悪循環になっている
そうです。そういえば蔵王温泉に昔のパチンコがありました。
何でパチンコ屋があるのか不思議でしたが、やっぱり娯楽だったのでしょう。
何事もほどほどで済ますのがいいようです。
こんな風に、ひょんなことから出会いはあるのです。
これが日々の糧になっていることに感謝です。