白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆鉄砲も積もれば致命傷

ぼちぼち忙しさが増してきたので、普段やるべき雑用ができていない今日この頃。 本来なら残業でもしてやるべきなんだろうが 「ほんじゃー、閉めます」の上司の一言で、全員が退社しなければならない。 やれやれ…時間が足りやしない…。 でも戦車には乗るんだ…

ファンド オブ ザ イヤー2012の受賞ファンドが決定

金融情報業のモーニングスター株式会社(東京都港区、朝倉智也社長)が毎年主催している 「ファンド オブ ザ イヤー2012」の受賞ファンドが31日発表された。 国内株式型部門では、対象ファンド数が678本。 その中から頂点に輝いたのは、三菱UFJ投信株式…

チハたんばんじゃーい

さて、本日は久々に実況もしたね。 なんだかんだで、NLE(ニコライブエンコーダー)は非常に使える。 ステレオミキサーがなくても、同じ機能が使えることがわかったし、これは嬉しい。 よし、これからどしどし使っていくぞ! 敵陣地に単身乗り込んで見事散華…

3月で円滑化終了、対応に追われる地銀

金融持ち株会社の株式会社池田泉州ホールディングス(大阪府大阪市、藤田博久社長)は30日 子会社の株式会社池田泉州銀行(大阪府大阪市、同社長)と金融大手のオリックス株式会社(東京都港区、井上亮代表取締役)と 金融コンサルティングの株式会社ジェイ…

クロムウェルとその評価

時間があるときには、実はそれほど戦車に乗らないことがわかった。 最近それほど忙しくないんだけど、戦車に乗る回数は増えないもんなー。 と、思ったんだがよく考えたら、何戦かすると疲れてしまうのがわかった。 物凄く集中するんだよね。頭使うし…。 上の…

大和証券がリテラ・クレアに経営支援

大手証券の株式会社大和証券グループ本社(東京都千代田区、日比野隆司社長)は 29日、中堅証券のリテラ・クレア証券株式会社(東京都中央区、阪尾日出人社長)に対し 株式公開買い付け(TOB)を実施することを発表した。 これに対し、リテラ・クレア証券は…

陸と空のヘルキャット

ずいぶんいい感じに晴れたもんで、雪も溶けたかと思いきや 実はそれほどでもなかったという点。 だから言っただろ、無限軌道にしとけと。 だが、都市部には必要ないのは認めるよ…。 せいぜい、パキスタンの山岳地帯か、サウジアラビアの砂漠地帯あたりがいい…

アクトコール、家財総合保険付き緊急かけつけサービスを開始

不動産賃貸事業などを手がける株式会社アクトコール(東京都新宿区、平井俊広社長)が 18日、「家財総合保険付き緊急かけつけサービス」の提供を開始した。 これは、保険業世界大手のチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド日本支店(東京…

支那で叩かれるガルパン

3月になるのが待ち遠しい!そんな思いを日々抱きながら思っている今日この頃。 お隣の侵略国家、人権蹂躙国家にして世界の嫌われ者、共産党と社民党が日頃お世話になっている 支那で、案の定、「ガールズ&パンツァー」が叩かれているようだ。 人民解放軍の…

真冬の夜の夢

さて…今日超寝てた。そんな中、ひどく…いい夢を見たよ。 まだ断片的に覚えているので、それをちょっと書き連ねていくよ。 夢は実に2日間に渡って展開される。初日は、松島の友人宅で BBQ?のようなことをやった。中堅もいたかな。 そういう日常のありふれた…

WoTをやりたい人が多くなってきたようなので ダウンロードからプレイまでの流れを説明したwikiを紹介するよ! http://wikiwiki.jp/wotanks/?%C5%D0%CF%BF%CA%FD%CB%A1#k7f02429 ここから飛ぶと、いいことがあるよ!

日本企業が支那にNOを付きつけた!日経アンケート

尖閣諸島の帰属をめぐって、支那が難癖をつけてきている中 日本経済新聞とCSISバーチャル・シンクタンク(第一部会世話役、川島真東京大学准教授)が 日本企業の幹部に緊急アンケートを実施し、1月17日の日経に掲載された。 その驚きの事実とは。 まずは「…

自走砲の悪夢

今日、久々に忙しくない日だったので、会社ではまったりとした空気。 誰もいなくなったり、めっちゃ雑談をしたりしてすごした。 もちろん定時に帰れるしね。 よく考えたら、そんな暇な日に限って戦車あまり乗らないんだよな…。なぜだ。 上の画面は、アメリカ…

ブラザー工業、ニッセイを子会社化へ

事務機器大手のブラザー工業株式会社(愛知県名古屋市、小池利和社長)が 伝導機器の製造・販売を手掛ける株式会社ニッセイ(愛知県安城市、藤井明社長)を 子会社化したことを24日、発表した。 ブラザー工業は、2012年12月4日にニッセイに対して株式公開買…

国際帝石、インドネシアでLNG施設設計開始

国際石油開発帝石株式会社(東京都港区、北村俊昭社長)は23日 インドネシア南東のアバディガス田・マセラ鉱区で展開している フローティングLNG施設の基本設計作業を開始したことを発表した。 設計を開始した施設は、タンカー規模の大型船体に液化天然ガス…

中二病にかかった英国面

忙しさも今日で一応の区切りがついた感じ。 とはいえ、次もあるんだけどなぁ。なんて実感する。 一難去ってまた一難。それでも僕は戦車に乗り続ける。 無限軌道のように、終わりのない戦いを続けるのさ…。 上のやつは、英国のブラックプリンス。 分類的には…

サンゲツが下請け代金を差し引いていたことが判明

インテリア専門商社の株式会社サンゲツ(愛知県名古屋市、日比祐市社長)は22日 下請け業者に支払うべき代金を減額していたとして 中小企業庁から下請代金支払遅延等防止法違反の疑いで調査を受け 下請け代金約5億5700万円の減額を行っていたことについて同…

アメリカの戦車は…。

めっちゃ忙しい毎日が続く…。 それでも僕は戦車をやめない! 馬鹿野郎!廃人とか言うんじゃねえよ! ちゃんと毎日仕事に行ってるよ! 息抜きも必要だろうが! あ、そうそう課金しないと…。 これが噂のグリーレ。英語ではGrilleと表記するのでいろいろ読み方…

カモさんチーム(cv.井澤詩織)

最近、やたら忙しくて…まぁ今週で一段落だとは思うので もうひと踏ん張りしようと思っていますけども。 それでも戦車は乗るんだぜ! 結構リアルな機関車。こういうのは全然詳しくないので D51とかそういうのはわからないけど、とにかく迫力があるなぁ。 でも…

支那からの撤退、本日だけで上場2社が表明

金融情報サービスのT&Cホールディングス(東京都港区、田中茂樹代表取締役)が21日 青島中盈藍海現代服務発展股份有限公司(JOIN社)から資金調達を行えないため 資本・業務提携を解消することを発表した。 T&Cは、JOIN社を引受先にした第三者割当増資を実施…

喜楽さんに酒贈って喜ばれた\(^o^)/

中戦車と重戦車、どっちが先行するべき?

毎日戦車に乗っていると…なんていうかこう…。 運転しているのと同じ感覚になるね。 ハッキリ言っておくと、これ…車の運転より難しいかも。 逆にいうと、未成年のうちからこれをやっておくと、免許試験の時 有利かもしれないね。少なくとも実地はね。教科はね…

朝日の誤報?記事に各方面から反発

18日のJ-castニュースによると、朝日新聞が1月15日に 小野寺五典防衛相の会見で「中国機が無線などによる警告を無視して領空侵犯を続けた場合 警告のため曳光(えいこう)弾で信号射撃をする方針を表明した」と報じたことについて 小野寺防衛相は朝日新聞に…

歴史の連続性

最近、というかずっとだけど…。 歴史を基本から学んでいる。といっても、通史的なものを 読んでいるだけだが。そこで、やはり歴史は連続的なものであることがよくわかる。 例えば、ドイツとオーストリアの関係である。 これはいろいろな見方で考えられておも…

日置電機が研究棟・健康増進センターを建設

電機計測器の開発・販売を手掛ける日置電機株式会社(長野県上田市、町田正信社長)は 18日、研究棟と健康増進センターを建設することを発表した。 建設する研究棟は、延べ床面積約1万平方メートルで、鉄骨造り3階建て。 健康増進センターは延べ床面積約25…

食べニケーション

今日は雪、冷える。 さて、今日は朝から雪が降り積もり せっかく溶けてきたかと思った雪も増えたような感じになった。 とはいえ、昼ごろには雪も止んで、日差しが出てきたから どんどん溶けて、アーケードの屋根から雪解け水が滝のように流れ落ちていた。 も…

97式中戦車チハきたーーーー!!

やっぱ無限軌道はいいものだ。雪道だろうが難なくいける。 弱点は、燃費がえらく悪いのと、外れたらおしまいということだ。 ところで、world of tanksのver8.3が実装されたぞ! そう、8.3ではな、なんと!97式中戦車チハが登場しました! チハたん∩(・ω・)∩…

危ない雪道

今日は曇り、冷える。 とはいっても、以前の雪の日ほどじゃなくなってきた。 この分では、後1回はドカ雪降って終わりって感じかな。 しかし、本当に夏が暑いと冬がめちゃくちゃ寒いとはよく言ったものだ。 本当にそうなってしまった。 そんなわけで、街中で…

2013年にやりたいこと ・神社検定に合格する これ去年申込みするの忘れていて、気付いたら締切過ぎてたのよね。 ちなみに、最初だから3級にしようかな。勉強する時間があれば2級に。 というのは、神社からの問題だけなら自信があるんだけど、神話からの問…

陣地を侵す軽戦車

今日は実に酷かった。酷かったんだけども さらにひどかったのが、戦車だった。 得意のパンター2で、なぜか勝てない。10連敗くらいしたんじゃないか…? その分、M10では結構勝てたんだけどな…。 久々にディフェンダーの勲章を授与される。 普通、味方の陣地…