白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

危ない雪道

今日は曇り、冷える。
とはいっても、以前の雪の日ほどじゃなくなってきた。
この分では、後1回はドカ雪降って終わりって感じかな。
しかし、本当に夏が暑いと冬がめちゃくちゃ寒いとはよく言ったものだ。
本当にそうなってしまった。
そんなわけで、街中では除雪作業が行われている。

これは地下鉄南北線広瀬通駅周辺の様子なんだけど
ろくに除雪されていなかったものだから、圧雪が凄い状態になって
完全に板になったものを、作業員がシャベルで除去している。
こういった光景はあちこちで見ることができた。
それから、これは本当にどうにかしてほしいんだけど
この圧雪の中、自転車でかっ飛ばす人が結構いる。
それが車道に出たりふらふらするものだから、実に危ない。
いつも利用する駐車場の兄ちゃんも
「自分の友人が自転車で転んで意識不明に…」といっていたが
この雪の中で自転車というのは、ちょっとないよなぁと思う。
雪道は極めて危ない。遅刻したくないのは皆一緒だけど、安全のほうが大事なのではないかね。