白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米下院で、金融安定化法案が否決。 これは、公的資金最大7000億円を投じて 銀行・証券などの救済にあてようというものだったが 否決によって、この法案は廃案となってしまった。 意外にも、反対に回ったのは共和党議員で、ブッシュ大統領からの 造反というわ…

今日は晴れ、やや涼しい。 昼間は少し暑かったんだけど、だんだん冷えていっている感じ。 なので、窓を開けたのはいいけどまた寒くなって閉める の繰り返し。 なんとも季節の変わり目というのは、注意しないといけない。 俺も季節の変わり目には風邪を引きや…

今日はくもり。かなり涼しい。 あのさ、いい加減にしないと、いくらなんでも酷いよ。 この寒さ何事でござるか? 帰宅する頃なんて、温度計見たら9℃だった。 ついに一桁突入とは…森内閣の支持率みたいだな。 今日は、山形へ取材。 山形っていうか、上山ね。 …

今日は晴れ、かなり涼しい。 本当に最近涼しいというか、寒いよね。 そういうわけで、中堅なんぞはついに風邪を引いたらしい。 特に朝は冷えるのに、布団が薄かったからだそうだが 最近中堅は無理をしすぎだ。 我々も結構自重しないといけないところはあるが…

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」がついに最終回を迎えた。 ここでは、ついに卒業をした皆が故郷に帰り、元の生活に戻る。 しかし、ソラにはそれがとても限られていた。 だから、心を込めた最後の魔法を使った。 一方、豪太は世界中の海を見て、美瑛へ…

本日午後9時頃、山形発仙台行きの宮城交通の高速バスが 広瀬通りを通行中、前を走っていた乗用車に追突する事故があった。 幸いにも、どちらの乗客にもけが人はいなかったが 宮城交通の運転手が警察に通報、そのため乗客は降車を余儀なくされた。 また、乗用…

今日はくもり。かなり涼しい。 こっちの地方では、はっきりいって寒い。 特に夜半は冷えるんだが、ところで東京あたりじゃ まだまだ暑いみたいだ。半袖が普通だという話。 さて、今日はゐとかえる氏の聖誕祭。 そこで、ささやかながら聖誕祭を行った。 彼ら…

今日はくもり、かなり涼しい。 そろそろ衣替えの季節なのかもわかんないね。 それほど寒い。久々にカーエアコンを暖房に切り替えようと したら、冷房の青いメーターから動かなくなっていた。 つまり、その位置でずっと使っていたため固定されてしまった。 ん…

不動産大手のリプラス(東証マザーズ上場、代表姜裕文氏)が破産した。 同社はアセットマネジメント事業、不動産流動化事業に特化し リプラス・リート法人も設立。2007年12月期に約351億2800万円にまで伸長していた。 ところが、不動産業界の環境悪化に伴う…

今日は雨。かなり冷える。 というか、寒すぎて目が覚めた。 もう完全に秋ですね、衣替えはまだなのかな。 あれだけ暑かった日々がまるで昨日のようだ。 まさに光陰矢の如しとはよくいったもの。 さて、今日は完全に取材という名目で完全に 個人的な聴講でし…

今日は晴れ。綺麗に晴れたんだぜ。 とても気持ちのよい日だった。 それはあくまで天気の話でありまして 今日という日はいろいろな意味でアップアップだった。 さて、今日という日について書いてみるか。 えーと、まず朝目が覚めて、すぐに山形に向かって車を…

「アネクドート」というのをご存知だろうか。 まぁ簡単にいえば社会風刺のジョークのことをいうんだが 最近、その手の本がたくさん出ている。 何冊か持っていて、いくつかのジャンルに分かれていることに気づいたんで ちょいとまとめてみようと思う。 1、直…

今日はくもり。やや涼しい。 ふむ…雨が降るかと思ったが 結局降らなかった。それはそれで良かったね。 問題は、晴れるということ。これが大事。 ちょっと暑くても、晴れて日光を浴びるってことが大事だよ。 さて、今日は取材の後日談で、ラーメン食いにいら…

米証券最大手ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーが 金融持ち株会社に移行して、FRBの管理下に置かれることとなった。 金融持ち株会社は、他社を支配するために設立するが これは支配するためのものではない。 つまり、ゴールドマン・サックスは今…

今日はくもり。朝までは雨が降っていたが まぁやんだので、よかったよかったって感じやね。 実際最近、夜は冷えるよね。風もすごく気持ちいいんだよ。 以前に何度も書いたが、昼間の温暖な空気は夜になって気温が下がると 上昇して、清浄で冷えた空気が地上…

今日は雨、かなり涼しい。 さてと、今日は朝から雨が強く降りまして 弱くなったり、強くなったりの繰り返し。 気温も冷えてね、とてもあれでしたね。 今日は取材。朝早くに起きての取材ですよ。 まじで眠かった。何で日曜日に6時半に起きなきゃいかん… と思…

今日はくもり、やや暑い。 台風はどうなったかというと、既に 通り過ぎてしまっているとのことだ。 まぁ、一安心。とはいえ、東北は明日にかけて 天気が崩れるとのことだ。 こいつは困った! さて、今日は取材。というか今日も取材。 おいらには休みなんても…

ジャスダック上場の不動産業大手Human21(東京都台東区、代表林芿美氏ほか1名) が民事再生法を申請した。負債総額は464億円。 同社は戸建て、ワンルームマンションに特化した不動産会社で 動物病院も経営。横浜、千葉、仙台などに支店を開設した。 0…

今日は晴れ、暑い。 太平洋側の関東・東海地方あたりでは 台風の影響で、かなりの被害を蒙っているようだ。 水が上流から下流に流れてくるというのは常識なのだから 下流で水を何とかするということをやらんといかんと思う。 そこで、中核都市で公共事業とし…

シアトル・マリナーズのイチロー選手が8年連続200安打を達成。 これは107年前のウイリー・キーラーとタイ記録だ。 107年前って、正直日露戦争の前だよ。 まだインドがイギリスの植民地だったんだよ。 これってやばいことだよね。凄いを通り越してやばい。 ジ…

今日は晴れ、やや暑い。 うん、本当に暑くてね。これは困ったよ。 とはいえ、以前みたいなどんよりでないのは 本当に助かるね。 洗濯物もよく乾くし、一番大事なのは日光にあたることだ。 これが人体の活性化には必要なことで、小森霧だろうが中原岬だろうが…

今日は晴れ、やや暑い。 いやぁ、今日はずいぶん晴れました。 これぞ日本晴れですかな。 で、台風がまたしてもこっちに向かってきている。 20日頃には、東北にもかかってきそうだということで こっちは締め切りがカツカツなのになぁと 思いながらも、自然の…

実は今日、一斉に各金融機関からリーマン・ブラザーズ向けの債券やら貸出金の 保有について適時開示があった。 それらを集めてみたんだが、メガバンクどころか 地銀までかなりリーマンの債券を持っていることがわかった。 エクセルの表をそのままコピペして…

今日はくもり、やや暑い。 といっても27℃くらいですか。 台風がほぼ横に方向を変えて、日本列島に向かっていますな。 今、東シナ海周辺は海面の水温が温暖だから、それによって 再び台風の勢力が盛り返す恐れがある。 台風への備え忘れずに! そんな俺は、中…

米証券大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスが 破産法(日本でいう会社更生法)を申請。 これによって、全世界で大規模な混乱が起こっている。 リーマン・ブラザーズは1850年、リーマン兄弟によって創業され 米証券第4位の大企業にまで成長。 日本法…

「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」の第10話か。 一体どうなることやらと、不安を抱かせる9話でしたが 実はもっと酷いことになっていた。 というのが10話。 今回は何てこったい!というのと いつもの「みずと銀行」の前で歌っているお姉さんの 歌が妙に合…

今日は晴れ、晴れたけど、一時雨も強く降ったり。 そのおかげで、まぁ涼しいけどちょっと蒸す感じ。 俺はというと、今日は原稿も書かずになにやってんだか。 図書館に向かっていってNPOの実務の本を借りてきた。 こういうのは何冊もあるから、一々買ってたん…

今日はくもり。やや暑い。 朝まではかなりの晴天だったんだけど 急に天気悪くなってきた。 そんで、一時ポツポツ降ったくらいだ。 そのせいかどうかわからんけど、結構蒸したな。 で、夜は夜で冷える。これが季節の変わり目だ。 さて、今日は取材だよ。 とい…

アメリカの大手証券リーマン・ブラザーズが 6〜8月期の損失が4200億円に膨らむことがわかった。 3〜5月期決算では、ベア・スターンズの倒産による 27億ドルの損失が発生しており 赤字に転落。その損失の処理に信用不安の懸念が増大していた。 そのため、…

今日は晴れ、かなり暑い。 いやぁ、仙台も夏日ですなぁ。真夏日まではいったのかい? 台風一過とはよくいったもんで 熱帯低気圧が太平洋側を通過していった後だから フェーン現象で暑いというわけだと思う。 とにかく暑かったね。 さて、今日は昨日言ったよ…