白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。綺麗に晴れたんだぜ。
とても気持ちのよい日だった。
それはあくまで天気の話でありまして
今日という日はいろいろな意味でアップアップだった。


さて、今日という日について書いてみるか。
えーと、まず朝目が覚めて、すぐに山形に向かって車を走らせた。
以前、中堅と286号について語った。
はっきりいって、286号線は熱いよ。
川崎町に入るまでのカーブにさえ気をつければ
気持ちよく走ることができる。
そして、碁石のローソンで飲み物を買って一服してみ?
すっげ気持ちいいよ。小旅行みたいな感じで新鮮。
なんだけど、今日はちょっと時間がおしていたので
途中から高速に乗ってぶっ飛ばした。
それから、山形市役所で取材。つーかさ、市役所の駐車場の料金高くね?
1時間で250円だよ。公的機関の駐車場としてまじで高いよこれは。
どこかの部署で証明書貰えば無料になるとか、そういうの欲しい。
その後、七日町を巡察。これも仕事なのよね。
そうしましたらば、TUYの渡辺さん?が街頭インタビューしてた。
ご挨拶しましたら「仙台に全部持っていかれてますよー」と苦笑されていた。
俺も苦笑せざるを得なかった。そう、ここは山形だからだ。
だがアウェイではないのだぞ。
その後、大急ぎで天童市役所へ。その間、編集部から取材依頼が相次いでいたんだが
天童にいるという時点ですべてお断りした。物理的に行けないからだ。
大体去年の担当者が…いや、やめておこう。
天童市ではいろいろな部署を巡りまくって
正直市長が全部話してくれれば問題なくね?と思うくらいだった。
観光物産課の方とは以前お会いしていたし、ノリの良い人だったから
面白く取材させていただいた。
天童市では最低でも3部署は巡ったよ…。
で、終わったら日の入りだった。
天童の街中も探索したが、しかし夕方だったので撮影しにくいったら。


帰りに、八文字屋書店で本を買った。
道の駅天童温泉というのがあって、そこに八文字屋があるのだよ。
麻生内閣ができたということで、麻生首相以下
国会議員の著書が前面に押し出されていたんだぜ。
残念ながら「美しい国へ」は売ってなかったが。
与謝野馨の本も売ってたが
なぜか読みたくないのはなぜだろう。


帰りは普通に下を通って帰ったんだけど
凄く時間がかかった上に、眠くて眠くてしょうがなかった。
危うく事故りかけるところだったが、お茶が気管に入ってむせたおかげで
助かった。それもこれもアスミスが面白いから悪い。
俺の中で阿澄佳奈株急上昇中。
帰宅して、凄く疲れてはっきりいって昼食はとってなかったし
1分たりとも休んでなかったので
一点を見つめている自分にハッとするのだった。



☆本日の衝動買い

女子の本懐―市ヶ谷の55日 (文春新書 602)

女子の本懐―市ヶ谷の55日 (文春新書 602)

女性初の防衛大臣となった小池百合子氏が
事務方との戦いや、外国とのギャップなどを
赤裸々に綴った日記形式のルポ。