白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

日本でいちばん大切にしたい会社

今日は晴れ、やや暑い。
夏っぽさが全面に出てきた1日となった。
さて、クールビズも浸透してきたということで
ただ、まだ慣れない方なんかは
「取引先にクールビズとかで行って大丈夫なんだろうか」
と不安になる方も多いと思う。
でも安心してほしい。リクルートの調査によれば
取引先はクールビズのほうが好ましいという企業が多数を占めたそうだ。
逆にスーツで来られると暑苦しいし、なんかこっちも
着なきゃいけないのか…と気を使ってしまうのだそうだ。
そんなわけで今日クールビズで仕事にでかけた。
周囲が全員スーツで浮いたw


今日は時間が空いていたころあいを見計らって
かえる氏とお茶をした。
実は、『日本でいちばん大切にしたい会社』を
貸そうと思って。これの著者の坂本光司さんの講演会
に行ったことがあるんだけど、とても感動したので
それ以来私淑している。静岡の大学で教鞭を取られているが
仙台からは遠いので、DVDを買ったりしている。
見てくれるということだったので、安心した。
彼も同志として企業の考え方を数字や法律以外にも
いろいろなことを習得してほしいと思う。
逆に俺は経済原論を勉強しないといけないよな…。