白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

帰国の途へ

今日は晴れ、あれだよ。今日は文句なしの晴れ。
あ、そうそう、今更だけどホテルの朝ごはんは
ビュッフェなんだけど、毎朝同じメニューだね。
ただ、野菜はあんまりうまくないね。
というか日本がうますぎるのかもしれない。
とはいえ、香港にはセブンイレブンがそこかしこにあるし
吉野家だとか、サークルK、マック、ケンチキが普通にある。
だから外国に来たという感覚も少し薄いよな。


朝にさっそく移動して空港に。
早めに移動したとしても、日本に着くのは夕方だ。

添乗員の呉さん。シナ人はずる賢くて、嘘つきというイメージも
あるけど、彼は甲斐甲斐しく世話を焼いてくれたし
いろいろ助けてくれた。別れる時はやはり寂しくて
日本から持ってきたお守りを差し上げた。感謝やで。
税関を通過した時は本当にホッとしたね。
もちろん税関を通過した後も免税店がたくさんあるから
余った香港ドルをそこで使いきる。
また今更なんだけど、香港では3つの紙幣発券銀行がある。
スタンダード・チャータード、HSBC中国銀行が発行している。
これも旧植民地の影響なんだろうね。


さて、ようやく出発。
旧正月の前日ということもあって
満席だった。たくさんのシナ人が今度は仙台に…。

あっという間のようで中身の濃い旅行だったな。
再見!




後援:中堅