白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

大雨と事故

今日は雨。冷える。
今日は酷い大雨だった。大雨どころか
暴風雨だった。これはやばかったね。
バケツをひっくり返したようなものだった。
とはいえ、気温は高かったので雨で済んだ。
これは不幸中の幸いというところか。


今日は前述の通り暴風雨が凄い。
それで、道路はまったく渋滞続きで全然進まない。
仕方なく取材先に時間の変更をお願いする羽目になった。
ところが、恐ろしいことが。
すぐ後ろに並んでいたレッカー車が、曲がりきれずに
車線を越えていたんだが、そこへ後続車がぶつかった。
うわー、やりやがった。
いつ何時事故を見ても肝が冷える思いだ。
ていうか、ここ2,3週間で俺のすぐ後ろで2件事故が発生した。
そして、今日はそのほかにも2件事故を目撃した。
やはり渋滞で急ぐ気持ちがあるんだろう。
俺みたく、もう諦めていればいいんだけどな。
さて、その後登米まで行ってきた。これまた仕事でね。
行きは高速使ったものの、やはり暴風雨が凄くて
ほとんど前なんか見えやしない。去年の酒田を思い出すね。
で、帰りは三陸道(実は初めて)を通って帰ったんだが
三陸道…奥松島まで無料区間なのを初めて知りました…。
とはいうものの、三陸道も渋滞していて70km制限していたのに
ほぼのろのろだった。
三陸道降りて産業道路を走ろうと思っても、産業道路の渋滞は
さらにひどくて、まったく進みやしない。
実はこの時、渋滞の最後尾にぶつかりそうになって急ブレーキ。
見事にスリップしてオワタ!と思ったがギリギリ止まることができた。
カマ掘るとかマジ勘弁。掘られるのも嫌だけど。


そんなこんなで、その後は同志らと飲み会。
なかなか良い店で、タコ唐がうまかった。
ビールがヤカンで出てきたのは結構驚いたな。
そんな日でした。