白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

仕事とスフィア

今日は晴れ、やや暖かい。
暖かいっていうか、少しばかり暑かったね。
来週から天気が崩れるということだけど
これは、秋雨というやつになるのかな?
秋雨を、集めてはやし、最上川、かな?
そんな最上川を下る予定のボクです。


さてさて、今日は仕事だった…。
そう、どういうことかというと、土日が仕事だった。
取材先とは代理とかぶったところがあって
途中まで一緒だったんだけど、俺が行ったところ
何か…その…初めてだった。うーん。
話には聞いていたけど…クワイヤって、凄い催眠効果あるよね?
ところで代理にもちょっと突っ込みたいが
そろそろ髭にかんして何か突っ込んでほしい。
完全にスルーなので、黙認なのか、見てみぬフリなのかわからん。
それはともかく、ちょっと緊張したので、いささか疲れた。
昨日も遅かったしね。
まぁ、在特会については、ボランティア活動なので
これについちゃ、苦とは思っちゃいない。
こういうのを苦だと思い始めたら、おしまいだよな。
これはどこの支部でもいえることだと思うけど
在特会の大きな特徴は、それぞれの支部が独立して
活動しているってのがいいと思う。
坂本光司さんの調査では、企業の従業員のモチベーションが
上がる要因の一つに、一定の裁量権がある、ということが大きいという。
インセンティブも必要だが、運営に参画できるという環境づくりが
在特会の持続且つ幅広い活動の根源になっていることは言うまでもない。
リスクを奨励してくれるという環境もあると思う。
とにかく、本部の支部に対する介入の少なさと、何も言わずに
支援してくれるという温かさが、この活動の活力源になっているのだ。
まぁ、これはボクの個人的な考えの一つなんスけどねw


それはそうと、「剣と魔法と学園モノ。3」がもうじき発売!
待ち遠しい…胸が熱くなるな
アマゾンで買うと、なぜか割引が凄いので
釣られて予約しちまったが。
スフィアだから楽しみ。