白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

文化財保存活用ファンド

前述の大学云々の話だが、俺がなぜ経済が大好きかというと
面白いからなんだけども、この会社はこういう特徴がある、
じゃあこの会社はどうだ?というようなことをやっているわけだから
自然と楽しくなってくる。そうすると、マスターしたいと思うのは当然だ。
で、俺は歴史・考古学を学んできた。
しかし彼らはあくまで学者だ。だから、保存した遺跡の現状など
わかっておられない。また活用方法も、ただハコモノを作ればいいだけと
勘違いされておられる方も多そうだ。


俺がやってみたいことは、文化財保存活用ファンド。
これは当然、文化財の保存・活用に投資するものだ。
その主な運営方法は
○博物館・美術館・記念館など文化施設の管理・運用
○不採算施設の買取、事業再生。
○発見された遺跡の保存はお任せするとして、管理・運用への
 参加ならびにアドバイザリー
○所蔵する文化財の保存維持、展示、及び貸し出し。


主な出資元としては、機関投資家のほか
海外投資家、個人、そして観光業者を入れたい。
史跡は観光スポットでもあり、観光業者こそが
「こういう施設なら客が来る」というアイディアを持っている。
だからもちろん、観光業者は出資者であり、パートナーとすべきだ。
また利率は極めて算出が難しい。3年間で年利3.4%といったところか。
延長オプションは当然必要になるが。



まぁ、こういう夢を語ってみたり。
夢は大事だと思うよ。