白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暑い。
今日はなかなか暑かったね。
最近涼しかったから何ともいえないが
これぞ夏という感じもしてよろしかろうと思う。
しかし注意してほしいのは、フィリピンで大きな被害をもたらした
台風6号。これが台湾南方沖で熱帯低気圧になったのだが
これが北上してくると、大陸から伸びてくる梅雨前線に
大きな影響を及ぼす可能性がある。
そんなわけで仙台は週末天気が崩れるとのことだ。


さて、いつも俺は原稿を書きながらお酒を飲む。
いや、別に酔っ払った勢いで、とかそういうわけではなくて
多少酒が入っているほうが、頭の回転が柔軟になって
良いアイデアが浮かぶんだ。
特にマニュアル人間である俺は、シラフの場合
決まっているやり方でやってしまい、応用を忘れる人間だから
原稿などでも基本通りにやってしまい、注意されることもある。
だから頭を柔軟にして文章を考えながらやることにしている。
それで、今日もかえる氏からもらったみかん酎をサイダーで割って
やっていた。ところが気づいたことがある。
せっかくの贈り物だから、ちびちびと飲んでいたんだけど
残り少ない。
うーむ、どうしたもんか。
買ってくるかな。しょうがないな。


せっかくかえる氏の話が出たので、一つ話しを広げよう。
皆さんは社会人になってからできた友人をどう思うだろうか。
とある調査によると、社会人になってできた友人は親友には
なり得ないという結果が出たそうだ。まぁこういうアンケートは
オリコンとかリクルートとかがやってるんだろうけど。
要するに社会人になってできた友人は、会社の同期とか
取引先の人とかなんだろうが、こういう人々とは利益の面で
対立関係になるからだ。従って、情報や仕事の話ならお互いの利益になるから
友人でいられるが、利益が対立する場合は友人ではない
そういう意味で親友になり得ないというのだろう。
しかし社会人になってから親友といえる人を見つけた人は幸せである。
俺の場合、かえる氏がそういえると思う。
最近実感したが、彼ほど悩み、かつ尊敬できる人はなかなかいない。
我々の中で最も成功する人物が誰かといえば迷わずかえる氏だろう。
もちろん中堅も親友の一人で尊敬する一人でもあるが
かえる氏の思慮深さと意思の強さはどうだ。真に凄いといえる。
そして俺はこれからもいろいろな人と勉強させてもらいたいと心から思う。