白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ、やや暖かい。
うちに、ついにIHクッキング調理機が導入された。
ツルペタで、ガス漏れの危惧もいらないし
掃除も楽そうだ。実にいい具合だ。


先日買い上げた行政書士の参考書をパラパラ読んでみた。
いやぁ、学生時代の日本国憲法を思い出すなぁ。
日本国憲法とはどういうわけか(俺の怠慢だが)縁がなくって
3年連続で履修したんだった。
1年はテストに遅刻して、2年の時はテストに遅刻しないように
H川と合宿をしたんだが、2人で寝過ごして
3年で先生が現役の弁護士さんになって、ようやく取れたんだよなぁ。
先生が変わると、授業の内容とか変わってしまって
まぁ逆に新鮮だったとも言えるか。法学の専門家じゃなくて弁護士だったから。
そんなわけで、玉串料訴訟とか、よくやったもんだなぁと回顧して終わった(笑)
ぶっちゃけ俺は効率のいい勉強方法を知らない。
だから、要点とか、出題傾向とか無視して全部覚えてた。
昔はそんな無理もきいたが、流石にこのへんの歳になると物忘れも出てきたり
面倒になったりでいかん。
そんなわけで、誰かに効率のいい覚え方をご教授願うとしようかな。
中堅とか、まぁ図々しいようだけどもかえる氏とか…。