白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

えー。晴れ。暖かい。
何でもアメリカでは、中間選挙があったようですね。
民主党が勝ってしまったのだとか。
え!民主党!?まじですか・・・。
14年間勝ったことがない(勝つつもりがない)民主党が?
正直、認識としては日本の民主党とアメリカの民主党は同じ位置づけで
絶対勝てない布陣で来るのが民主党だった。
勝てそうだったアル・ゴアはどういうわけか負けてしまったし
それでムーアが「華氏9・11」を作った。
2002年の中間選挙では、196人の共和党議員が下院の議席を守るべく戦った。
民主党はそれに対して12の選挙区でしか有力な対立候補を立てることができず
そのうち3つでしか勝利できなかった。
2000年の中間選挙では、緑の党と連立しておきながら大敗を喫して
しかもその責任を緑の党に押し付けた。
でもアメリカの民主党は心を改めたのか
それとも、ヒラリー氏がやたらやる気になったのか
いや、マイケル・ムーアの広報がうまくいったのか
とにかく今回は民主党の圧勝に終わりました。
ちなみに、大統領選挙の再集計には上院議員の署名が必要です。
まぁ、上院は下院よりも優勢なんですね。