白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

いじめ?中2男子自殺、遺書残し自宅で…福岡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=101996&media_id=20


また悲報!いつもこれだ。
お前ら、ちょっと安易すぎ。
というのが一般的な意見だろうけど、心に傷を負った
子どもはどうすりゃいいんだい?親、先生に相談?
できたらいいよな。つーかできてたらこんなことは起きない。
子どもはね、一日の大半を学校で過ごす。
学校に居場所があるのは、友だちがいるからじゃないかね。
いじめられてると居場所なんかないだろ。どうするんね。
家におるしかないじゃないか。大抵はそうなる。
でも真面目な子ってのは学校をサボることができないんだな。
そうやって心が参ってしまったらどうする。
死を考えるんじゃないか?
それに気付くのは当然教師の仕事です。親の仕事だ。


さて、教師はどうしていじめに有効な手段を考えられないか。
知らない人は知らないだろうな。
「いじめは絶対起こる」って教わるからさ。
てことはつまり
「いじめをなくすことはできない」ってことだ。
だから消極的な対応しかできない。
当該生徒をまず保護して然るべきものを
いじめっていくらでも起こるよ、これが教員の本音だ。
じゃあまず目の前の問題を解決しろ。困ってる生徒をどうする。
私だったら即保護、必要なら保健室通いでも構わない。
専門医、児童相談所と連携して心の傷を取り除いていくね。
幾つか困難はあるかもしれんが、死なれるよりはマシだ。そうだろ?