白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は晴れ。やや暖かい。
昨日の予報では今日は雨だといっていたのに
朝は多少雨が降っただけで、昼間からは晴れていました。
おかげさまで、花見中止に追い込まれた人は
悔しがっているのではないでしょうか。
うちの近くの桜の名所でも、何やら屋台が出て
盛況のようでした。


さて、今日はk君と共に温泉へ。
長町の方に行ったのですが、ここまでくると間違いない。
宮城の温泉は入浴料が高い。
山形の温泉は本当に安くて、高くても400円くらいでした。
公共浴場は無料のところもあって、かなり利用させて頂きました。
でも仙台のは高いので、あまり利用できないかもしれません。
基本的に日本はどこ掘っても温泉が出るのです。
問題は深さでして、深く掘れば掘るほどコストがかかる。
それで価格の差がつくのでしょうか。
今日行ったところはナトリウム泉で、透明です。
ちょっと塩辛い。それがナトリウム泉の特徴です。
硫黄泉だと、すっぱいわけですね。
蔵王は硫黄泉だから、臭いもキツい。
ところが山形の中心部までくるとナトリウムが多く混じるのです。
特に山辺温泉は茶色の温泉で有名で塩辛い。
仙台もまた同様のようで、仙台はナトリウムが多く混じるのかもしれません。