白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーネッカー第一書記が、すべての職を辞し、事実上の引退をなされた。 それに対し、ソビエト共産党ブルガーニン首相は長年にわたり共産主義の 発展と興隆に尽力したことを賞して、労働功労章を授与なさるとのこと。 後任はまだ決まっていないが、これによっ…

本日は寒波がやってくるとか聞いていたが、蓋を開けてみると何でもない、快晴だ。 しかしこれからまた天気が崩れるそうだ。 さて、今日は昼に学校に行って作業をした。ヤンとH野が来ていた。 で、俺は近くのコンビニまでお菓子を買いに行ったのだが、途中猫…

各国の津波援助、約束額の6割履行 国連、日本の貢献高く評価 http://www.sankei.co.jp/news/050127/kok033.htmまぁ、困った時はお互い様だよね。にしても日本もいろいろ災害あったのに よくもまぁこんな金出せたもんだ。これで常任理事国になれればいいのに…

えー、本日。仙台は晴れ。気温は8℃となりました。 本日はテストなので、まぁ晴れてもいることだし1時間ちょいで着くだろう と思っていた。そこがそもそもの誤りだった。 山形に近づくにつれ、気温は下がり雪は多くなり しまいには除雪車に足止めを食ってし…

ハマス指導者も攻撃停止へ ガザ南部にも治安要員 http://www.sankei.co.jp/news/050126/kok024.htm今までイスラエルがパレスチナ自治政府と接触を拒否してきたわけだが これでようやく和平へ一筋の光明が射してきたというわけだ。 アッバス議長は、穏健を地…

今日は、すっかり忘れていたが、免許の更新に行かなければならない! ・・・と、昨日まではいきまいていたのに、よく考えたらあと1ヶ月は大丈夫って ことが判明したので、オフになってしまった。 さてと、それでサーバーの更新と、セブンアンドワイに注文し…

今日は、NTT東日本の会社セミナーに行ってきましたよ! というか、その前にスーツを買いにいかねばならなかった。 というのも、スーツを友人に貸したまま、そやつが帰ってしまったから。 間に合わせで良かったんだが、たまたま行ったコナカが閉店セールやっ…

今日は完全オフ。 なので、買い物に行ったり、H川の忘れ物を渡しつつ本を買った。 本日のお買い上げ品。

やったぞ!!ついに伊達氏家臣団をまとめあげた!総勢約1100名。 大目標としたことが終わって逆に何をしていいかわからない。 そういや、もう報告書をやらなければならない。 また忙しくなるのか_| ̄|○

本日は・・・えーと。久々にやる気が出てた。 そこで、ゼミでは俺様の大得意とする律令時代の東北地方について の論文(8000円也)を取り上げた。 が、結果は散々だった。先生にはボロクソにやられるわ、論文自体を否定されるわ もう散々だ。ていうか先生は知…

今日は、結構悪くなかったので、久々に友人と接触した。 そこで、本日は小川伸介の『現認報告書』上映会があることを思い出した。 『現認報告書』は16㍉フィルムのモノクロ58分。羽田闘争の記録・・・とある。 が、実際は機動隊を悪者にして、自分たちはあく…

本日は国連防災の日・・・だって。阪神淡路大震災は昨日だがな。 国際的な防災対策を話し合いましょうって日だぞ。 ちなみに12月26日は国際津波の日になった模様。インド洋大津波の教訓や犠牲者を追悼 しようって日だ。しかしいい話題はねえもんかな。

本日は久々に雪が止み、晴れと相成った。雪の峠は越えた模様である。 今日は、あまりのひどい鬱に耐え切れず、ついに病院に赴いた。 車は雪に埋まっていたし、バスは時間があったんで歩いて。もう野となれ山となれ。 そうして病院に行きましたら、まず点滴を…

どうもね、最近鬱が悪化してきてるような気がするんだ。 薬が合わないのやもしれぬが、まぁ単にストレスのせいだと思う。 ここ3日はもう、たまりませんね。まさに針のむしろに座っていたほうがまだマシな 状態でしたねー'`,、('∀`) '`,、 え?笑い事じゃな…

もがよし氏がコメントしてくれているように、山形出身の何とかって人が芥川賞を 取っちゃったらしいじゃない。いやぁ、おめでたいね。論文を取り寄せてみたんですが、奇跡的にISBNが付いてたんでお知らせします。

「デイ・アフター・トゥモロー」と「トロイ」を見た。 前者はまさに現実に起こり得るかもしれない、と戦慄した作品だ。 要するに地球に巨大なハリケーンばりの低気圧に覆われ、氷河期状態に なるって話。ヤバイ。超ヤバイよ。 「トロイ」は戦いのシーンくら…

今日は・・・不覚にも寝坊した。 それでも山形はまだ暫く雪が降り続けるそうだ。 世界各国で続く異常気象・・・どうなっているんだ。 特に洪水や津波は各地に相次いでいる。 日本でも、地震が・・・まさに今年一年どうなるかわからなくなるな。

山形知事選がスタートした。 まぁ仙台市民には関係ないけどね( ´ー`)y-~~

本日は雪のち雪。それも大雪。仙台じゃ考えられない大雪。 でも山形では普通だという。ていうか少ないそうだ。 雪道はどうも慣れない・・・今日もタイヤが空回りしてやばかった。 それでも論文と資料のため、学校に行かねばならず、やむを得ず行きました。 …

治安悪く被害の実態不明 無政府状態のソマリア http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050110-00000065-kyodo-intそういや、ソマリアの大統領って今どこにいるんだろ。 何でも、ソマリアからの分離独立を求めているソマリランド共和国ってのと 対立中らすい。…

八幡町の石油廃坑で、石油の湧出しているようだ。 なんと羨ましい・・・じゃなくて、もったいない・・・でもなくて 悲しい出来事だろうか。こんなところに小規模ながら油脈があるとは。 有効利用ならいくらでもできそうなものなのだがな。

本日は・・・なんか帰ってきたのが朝で、バタバタしてたから、日が昇ってから就寝。 で、起きたのが日が暮れてからだった。なんという夜行性チックな生活。 本日は編集会議だった。といっても、ほとんど詰めの作業。 ていうか、山形は〜今日も〜雪だった〜♪ …

で、さきほど山形に来たんですが 洒落になりませんな・・・。 笹谷峠は大吹雪。視界数メートルという、とんでもない地域だ。 すると、途中で脇の雑木林に突っ込んだ車を発見した。そのまま放置しても よかったんだが、社会学だかで習った無関心主義みたいな…

本日は・・・曇り。のち晴れ。 日本海側は雪が降る模様で、山形は90%だとか。さすが山形。 うちのアパートがどうなっているのか想像もつかないが、きっととんでもない ことになっているのは想像がつくから、あんまり帰りたくない・・・。 が、気になるのも…

うーん、なんかずっと伊達家家臣団をまとめている・・・。 えっと、今は「ま行」をやってます。 疲れました。

今日は、晴れ、時々、曇り。 図書館で本なぞ借りて、論文を取り寄せてみようとか考えていた。 でもあんまりそれっぽい本がないんだよなぁ。無難に福島県史とかで 調べたほうが早いかもしれん。 で、その帰り道。ブラブラと歩いているとなんと大発見! 伊達の…

バグダッド州知事暗殺、自動車爆弾で10人死亡 http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=7229826武装勢力は混乱を招きたいだけなのだろうか。 悲報ではあるが、イラク国民の間で米軍に増して武装勢力に対する怨嗟の声が 高まって…

長命館は、泉区賀茂二丁目に存在する中世城館跡である。 踏査してみたところ、『仙台市史』には南北朝時代に国分氏の家臣である 長命氏が築城したものとあるが、標柱には藤原国衡築城とあり、年代にずれがある。 ところが藤原国衡築城であるのなら、あまりに…

今日はいろいろと忙しい一日だった。 ヒマだったものだから、同じく帰省中だった友人と踏査に出かけたのだ。 三十三間堂官衙遺跡を見に行きたかったが、まだ雪が残ってて無理な模様 だったので、泉区にある長命館跡に行った。 その後、若林区の長喜城に行っ…

年周視差