白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

今日は、NTT東日本の会社セミナーに行ってきましたよ!
というか、その前にスーツを買いにいかねばならなかった。
というのも、スーツを友人に貸したまま、そやつが帰ってしまったから。
間に合わせで良かったんだが、たまたま行ったコナカが閉店セールやっていて
高いスーツを半額以下の値段で買えてしまった♪
それで、今日のセミナーでは、約400人くらいいたのかな。とにかくすげえいた。
セミナーでは、NTT東日本の事業、お仕事の内容などをざっと説明された後
営業とかシステムエンジニアとか、業種に分けて分科説明会となった。
ていうか、やっぱすげえ。流石は電電公社。何がすげえって事業内容とか、規模のでかさ。
ブロードバンド事業とか、これが日本中に張り巡らされたら、e−ラーニングとか
ネット上で会議とか、普通にできる。大容量ファイルも送り放題。
営業も、普通の商社と違ってノルマとかない。というのも、ノルマを設けるということは
顧客に役に立たないものを売るということだ。顧客が何を求めているかは臨機応変
対応しなくては・・・とか何とか。やりがいのありそうな仕事だ。
俺は進学希望だが、やはり採用担当に言わせると「他社を周る上で、ウチは避けて通れ
ないよ」とのこと。通信機器を使わない企業はないし、その最大手たるや、NTTだからだ。
学生からちらほら質問が飛んだが、もちろん俺も質問したぞ。
福利厚生制度についてな・・・。
いや、なかなかためになりました。ボルテージも上がったし、いい経験でしたね。