白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

求められる流通機能

今日は晴れ、冷える。
今日は晴れて良かったんだけど
明日雨が降る。で、その雨に放射能が微量ながら
混じるかもしれないということで、周囲では
外出を取りやめる動きが出ている。
もちろん、外出しようにもガソリンがないから
遠出はできない。そんなわけで、あの中堅氏でさえ
2日ばかり引きこもり生活を宣言した。驚くべきことだ。


相変わらず、ガスの復旧については
何の沙汰もなし。懸命に作業はされているが
ガス施設が損害を受けているのと、二次災害を危惧して
一気に通すわけにはいかんというわけだ。
てことはどうやら、電気と同じように地区ごとに分けて
復旧されていくようだ。
もっとも、それどころじゃねえって地区もあるわけで
そっちは今暫く辛抱してもらわなきゃいけない。
少なくとも、ロジスティクス機能が復活すれば
段々と日常生活が戻ってくるだろう。
現在のところ、ヤマト運輸では宮城県福島県を除く東北各県で
配送業務を再開した由。
宮城県では、郵送も届かないし、配達もされないので
陸の孤島状態が一週間以上続いている。
物資は続々来ている模様。物資を輸送する車両への
「災害復旧支援に携わる作業車両の指定」も多くなりつつある。
公安委員会で指定申請すれば、職員立会いですぐ登録されるようだ。
テレビで見た限り、インターチェンジとかでも申請できるみたいだ。
いや、詳しくは問い合わせてもらったほうがいいけど。


今日はニコ生をさせていただきました。
準備してなかったので、いろいろお聞き苦しい点あったかと
思いますが、現地からのご報告ということで
お届けできたことは本当に幸いです。