白雉日報社公式ブログ

日本第一党東北地方の何でも屋さん。

山形に行ける!

今日はくもり。やや暖かい。
仙台では雨降ったのかな?
その雨がちょっとやばいかも・・・という話しもあった。
茨城県産のほうれん草、福島県産の牛乳に基準値を超える
放射能が検出されたって話だけど
いや、僕は普通に食べますよ。食べられるだけマシだし
一生食べ続けると仮定して、CTスキャン1回分らしいので
それくらいならリスクってほどでもない。
枝野さんねぇ、そういうのを喧伝して福島の農業を破壊したいのか?
それから、マスコミ。さも大事件かのように報道することで
風評被害の片棒を担いでいることを忘れちゃいけない。


あ、そうそう。実は新情報なんですが
国道286号線が雪のため通行止めって話をニコ生でしましたね?
山形道は笹谷ICからは通常通り通れます。
高速道路の表示板「通行止め」とあるので笹谷もダメなのか
と思いたくなるけど、笹谷はおk。
だから山形に行こうという人は、笹谷ICまで行って
そこから山形道に乗れば山形に行けます。
そんなわけで、山形にお風呂に入りにいきました。
もう1週間以上入ってないから。とても気持ちよかった。
ヒゲも綺麗に整えたしね。向こうでも重油配給制になっているとのことで
シャワーとか節約のお願いが出てましたですね。
山形はスーパーは品薄だけど、それでも仙台よりはかなりあります。
行列もできていないし、日用品や牛乳、米も売ってました。
それからガソリンはやはりないね。かなり長蛇の列になってました。
つまり、山形に行きたいのであれば充分に燃料を積んだ上で
行かないといけないだろうということです。
それから、物資の遅れも結構深刻みたい。
本屋に12日発売の本を買いに行ったんだけど、かなり入荷が遅れていて
明日じゃないと入ってこないってことだった。
それでも山形は本屋が開いているだけまだマシ。
ドラッグストアでもいろいろ手に入るし、天国のような場所だったよ。
峠を越えるだけでこうも違うんだよな…驚くばかり。
久々にゆっくり眠れたかな…と思ったけど、余震は相変わらずだし
平穏な生活にはまだまだ戻れそうに無いです。